突然のコーナー

「あの」furukatsuさんがブクマコメントをくださいました! かの有名な革非同の中の人であります。先生、コミケで誰かさんのブースを襲撃したり、誰かさんの個人情報を調べて自宅を特定したり、そういうことは止められなかったんでしょうか。素朴な疑問ですが。さて、furukatsuさんからは、つなぎあわせると一つのメッセージになりそうなブクマコメントをいただきました。

公共の電波でナタをもった少女が(以下略)のアニメだってある意味情報の押売りだな。ついでにいえば友情が大切だなんてのも思想信条だな。

 で、胡散臭ければ排除していいのかな? 「友情が大切」なんて思想をゲームで伝えるのも十分に胡散臭いと思うけどね(笑)

 さすがはオタクの代表者・革非同の方です。いつの間にかポストに溜まって捨てるか捨てないか判断するために必ず一度は手に取って読まなければならないチラシと、見るためには放映時間を確認して、間に合うようにに仕事をやっつけたりDVDデッキの操作に悩んだりと、自分からコストを払わなければアクセスできないアニメを同一視するとは、並のオタクに考えつくことではありません。そのままオタク2.0を名乗って一部のエリートオタクによる一部のエリートオタクのための活動に邁進されてはいかがでしょうか。私は恐らくそのような斬新な思想についていけないごく普通のオタクでありますので、遠くで先生のご活躍を見守りたいと思います。

アニメ・ゲームと政治ビラの比較

 読まされることは押し売りですが、自分から見に行っているのは押し売りとは言わないのではないでしょうか。その意味でアニメやゲームが押し売りとは到底思えませんね。あ、もしかしてfurukatsu先生は共産主義的な思想に基づき、コンテンツの無料共有を実行しておられるのでしょうか。Winnyとかで。

オタクコンテンツで語られる思想の胡散臭さについて

 さて、ここからは先生には少々お耳に痛い言葉が含まれるかも知れませんが、私は先生ならばきっと広い心で理解を示してくれると信じて、敢えて歯に衣着せずを心がけて思うところを述べていきたいと思います。
 まず、僭越を承知でアニメやゲームの創作論を語るとするならば、このようなコンテンツで最も重要な点は「面白いかどうか」であり、そこに含まれる思想なんてものは味付け以外の何物でもないことでしょう。ネタになるならば入れるし、ネタにならないなら切る、オタクコンテンツにとって思想とはその程度のものでありましょう。
 たとえば少年ジャンプ編集部による「努力・友情・勝利」の黄金パターンがありますが、それが売れると知れば編集部は躊躇なく作者にそれを描かせました。そしてその結果、マンガには、努力することを肯定する思想、友人を作り協力しあうことを肯定する思想、明るい未来がきっと来ることを肯定する思想、などがあふれました。さて、これらのマンガの作者はこれらの思想を信じているのでしょうか。編集部はこれらの思想を信じているのでしょうか。答えは「わからない」です。人の心は覗けませんからね。
 ただ、我々にわかることは、思想は信じなくても語れると言うこと、そして面白さと思想の内容には直接の関連はないこと、の二点です。そのような意味でオタクコンテンツで語られる思想が、作者のオナニー*1であったりPTAに対するエクスキューズ*2であったり北の将軍様万歳*3とか大川隆法万歳*4だったり創価学会は怖くないよー*5だったりして「胡散臭い」ことには賛同いたしますが、そんなわかりきったことを自慢げに言われてもおざなりな拍手しかできない訳で。
 オタクコンテンツにおいて「思想はネタである」と言う思想は、かつてのとりみき「てりぶる探偵団」における「世の中にネタにして悪いものなんかないんだ」と言った発言や、近年では「さよなら絶望先生」での「右からも左からも怒られるネタはやめてください!」とか、あるいは「コードギアス」のようにありとあらゆる歴史や対立を出鱈目に組み合わせた世界観など見れば、昔から普遍的に存在してきたと私は考えます。これは私の持論でもあるんですが、「人生これ全てネタ」な以上、思想も対立も諍いも罵倒もdisりも「ネタ」として置換可能な何かに還元されるのがオタクの性質の一つと考えております。
 さて、何の話でしたか? そうそう政治ビラの話ですね。あれ、読んでて面白くないんです。だから捨てられるんです。だから迷惑がられるんです。我慢して読んでも何もいいことがないような気がするんです。同じくらい我慢するなら、ケータイ小説を読んだ方が0.1%くらいまだマシです。いや、そこは悩むところか……。ケータイ小説なら本の形をしていますから、むかついたら壁に投げつけることができまし、ブックオフに売り飛ばせますが、政治ビラはそうもいきませんね。やっぱりケータイ小説の方がなんぼかマシです。ほんの僅か、鼻の差で。

排除の話

 先生が排除と言った場合、それは世の中から抹消すると言う意味になるんでしょうか。それはまたすいぶんとアナーキーな話ですね。
 私は別に気に食わない物に対してこの世からいなくなれとは言いませんよ。それが許されるなら真先に消される自信が私にはありますので。少なくとも、「俺の目の前でそのチンケで意味不明な政治的主張を振りまわすのはやめろ、この○○」くらい言ってもいいじゃなりませんか。死ねとか消えろとかそんな思想は犬に食わせろとか、そういうことを言ってるんじゃないんですから。

ブクマコメに返事

KampfGr_Zbv タダで貰えるものの中で、政治ビラほど面白いものも無いだろと。

言われてみるとその通りです。
配られたビラを時系列順に並べて、配ってる人の所属する団体の中でどのような意見変遷があったかを考察するなど、考えただけでニラニラできるお楽しみがいっぱいです。
心に余裕を持ちたいものですね。

*1:例:色々

*2:ひぐらしのなく頃にもこれに該当するか?

*3:北朝鮮製でそういうアニメがあると聞いた。森の動物たちがハンターを皆殺しにして「金主席のおかげです」と気勢を上げるとか

*4:エル・カンターラ 黄金の法でしたっけ?

*5:うちの兄貴は学会員