ブクマコメに対して

はてなブックマーク - 突然のコーナー - 永字八法より。

Sonae-Guy 「政治ビラは読んでて面白くない」という話は、主題であった「政治ビラの胡散臭さ」の話から大分ズレて来ているように見える。感情を元に理屈を組み立てていないだろうか?(それが必ずしも悪いこととは思わないが)

 読み返してみるとご指摘のとおりの部分があること、確認いたしましてございます。
 アニメ・ゲームが題材にあがったため、そちらの方に流されてしまいました。悲しきオタクの性と笑い飛ばしていただけると幸いです。
 政治ビラも胡散臭いけれどもアニメやゲームで語られる思想もまた胡散臭い、と言うのが私とfurukatsu先生との共通見解のようですが、私は両者の胡散臭さのには質の差があると考えております。アニメ・ゲームの思想は、必ずしも読者に読みとられなくても構わない、言わばやる気のなさが「胡散臭さ」の原因と取ることができます。
 政治ビラの「胡散臭さ」は、もっと簡単なような気がします。一番大きな原因は、政治家でもないのに政治・思想活動(=一銭にもならないこと)をする人間への、理解できないことへの不信のような気がします。
 ご指摘、ありがとうございました。

kurotokage

  1. TVをつけて少女のパンチラや残虐シーンが映し出されたらどう感じるだろうね。
  2. 「〜やめろ、この○○」と言うのと警察に通報するのとでは大きく違うが。
  3. 相手のこの件と関係ない過去の言動をあげつらうのはキモイ。

1について。
私は喜びます。……そういう話ではありませんね。いわゆる児童ポルノ規制派のような人の目に触れたら、どう思われるか、そういう問題提起ですね。
そのためのゾーニングであり深夜アニメであり業界側の自主規制であったりしたのですが、やれやれ、アニメは全てOVAやWeb動画でしか生き残れない時代が来るのですかね。規制派との話し合いがうまく行くことを祈っておりますいつもいつも。
2について。
「もうビラを一ダースも配ってるじゃないですか! もう気が済んだでしょう! あなたの思想はもうよくわかりましたからこれ以上配らないでください!」
「いやだね! まだ配るね! しつこく配るね! 来月もお楽しみに!」
「おまわりさーん! 助けてー!」
 対話ができなければポリスや弁護士や何か、第三者に協力を求めたくなりますね。いけませんか?
3について。
 furukatsu先生と接触できるチャンスなんてそう滅多にありませんから。私としてはいい機会ととらえてお話を聞いておきたかっただけなんです。私みたいなボンクラが話しかけていいような方でもないですし。まあ、furukatsu先生はこちらなど気にかけてもいらっしゃらないようですから、ああいう質問をしたところで届きはしないでしょうね。

はてなブックマーク - ネトウヨの告解。 - 永字八法

Sonae-Guy (中略)自分の見た例から全体を判断するのは不適当と思う
kokorosha 「国家」という、実感の持てないレベルで物を見ることをやめて、半径1メートルから思想をおこしていけばスッキリするのではないかと思います。(以下略)

二つの相反するアドバイスをいただきました。そしてどちらもがスターを得たご意見。思想の難しさを垣間見た思いがいたします。

Doen 『人を嫌うことそれ自体大嫌いなんだ』白々しくて笑った。『知性を真っ向から否定する発言』って、『差別されていると言うなら差別されないところに行けばいいのに』こんな事書く人に知性があるのかなあ

オタクとしてピザとして人に嫌われ、日陰を歩く人生を送ってまいりました。嫌われる痛みを知るからこそ他人を嫌いたくはないのです。どうかご理解を。
私は私自身が知的であるなどとは信じておりません。ただのボンクラオタクでございますれば。さりとて、その共産党の御仁のお言葉は、三日三晩考えてみましたけれどもどのように解釈しても知性の否定を含まざるを得ないと判断いたしました。馬鹿は馬鹿なりに考えるのであります。休むに似たり? 小人閑居して不善を為す? どう思われようともそれでも私はシナプスに電流を流すことをやめることができません。哀れな奴とおぼしめしを。
『差別されていると言うなら差別されないところに行けばいいのに』と言うのは言われてみれば確かに変ですね。もっとずばりと言うべきでした。「本当にそれは差別なのか?」と。

hagakurekakugo 藤原帰一先生とか。
taitoku 筆坂氏。
buyobuyo ラッセルとかポパーでも読め。
kurotokage The Clash を聴け。

……意外と少ないですね。外人さんも含まれてるし。あ、いや。左翼の方の中でも尊敬すべき左翼の方はそんなにいないと言うことなのでしょうか。それとも表に出てこないだけなのでしょうか。
むしろそういう状況に左翼の方は危機感を持つべきと愚考いたします。世にはびこる左翼への偏見を打ち砕くのは、左翼の方自身で行わなければ誰もやらないことでしょう。なればこそ、もっとスマートに宣伝する左翼人が必要なのではありませんか。立川ビラではありませんが、全体的に宣伝下手過ぎではないでしょうか。ビラを配ることで、街頭で演説することで、関係者を集めて集会をすることで、シンパはどれくらい増えたのでしょうか。他人事ではありますが、心配になります。

はてなブックマーク - まずは約束通り - 永字八法より。

hokusyu あたまがわるい ←ごめんね。つけざるを得ない。反論しようにも、全てが既出なのでどうしよう。ええと、とりあえずhttp://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20051221とかhttp://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20051210とかでFAじゃないかな。

だいたい骨子くらいは読み取れたと思います。

Sonae-Guy 政治的主張は、本質的に聞きたくない者にも聞かせられるものであるべき、というのが建前とは思う。が、教条的に正しさを訴えても、しなくてもいい忍耐を強いられている、と感じる人間には同意しづらいのも分かる。

まさにこの通りでございます。
古代ギリシャの例にならい、デマゴーグ台を立てて政治の話がしたければそこに集まるくらいの折衷案が欲しいところです。
とは言え、「政治的主張は、本質的に聞きたくない者にも聞かせられるものであるべき」と言う命題が正しいことを前提にするならば、立川ビラ事件のステークホルダーの中で「悪」は警察だた一者になります。そこは理解しました。筋が通ります。立川事件は壮大な「ころび公妨」だったのですね。官舎住民は我慢せねばならなかったのです。たとえやめてくれと言っても聞き入れられずに月一でビラを入れられたとしても。でも私がそんなことされたら証拠が残らぬように罠を仕掛ける計画くらい立てそうですが。
警察の人権侵害を弾劾する署名が回って来たら名前を書くくらいには理解したと思います。
残りの感情的なしこりは時間が解決……してくれるかなあ。立川テントの人がこの先もビラ配りを続けるようであれば、つまり戦術的な進歩がないままであれば、やはり嫌ったままだと思います。とは言え、私個人の好悪など取るに足らない問題ですね。

kurotokage 「二次元オタクが、平和に暮らしていた一般人に幼女のパンチラアニメや残虐アニメをつきつけた」の間違いでしょう。それを擁護するには相応の覚悟がいる。

覚悟も何も、業界は見たくない人の目には極力触れないように工夫してきた訳ですが、それでもなお「つきつけた」と言うのは穏やかではない表現ではないかと。政治ビラと違って「見てください」と窓から縞パンの写ったテレビを投げ込んだ訳でもないのに、何故このように言われるのでしょうか。

追記。ブクマコメに対するお返事

Doen 『もっとずばりと言うべきでした。「本当にそれは差別なのか?」と。』これは、「在日朝鮮・韓国人は」、差別されていない、という事でしょうか。

さて、どうでしょう。ただ、差別されているならば、差別されていると主張する側が証拠を提示するべきと言う一般論を指摘しておきます。悪魔の証明はできないと言う奴ですね。
論点を整理するならば、

  1. 日本政府あるいは省庁や各地方自治体が、法や制度などで特定の層に対し差別的な扱いをしているのか?
  2. 私企業・個人が特定の層に対し差別をしているのか?

この二つにわけられると思います。
2については個別の裁判事例になるでしょうから、解決済みのものも含めて当然ある訳でしょう。
1についてはどうなんでしょうね。一部には「在日特権」などと言う言葉を使う人もおられるようですから、何らかの何かがあるんではないでしょうか。
それと補足ですが、特定の勢力に対して便宜をはかるのもまた差別でありましょう。逆差別、と言う奴ですね。
何が差別で何が差別でないか、いや、実に難しい問題です。その難しさもありますから、それも踏まえて「本当にそれは差別なのか?」と言う言葉を考えてみていただきたいと思います。