メール

先日、見覚えのないアドレスからメールが届いた。
内容は単純なはなし、ボイス集が欲しいんですがなんとかならないか?に集約できるのだが、実は回答しないままにうっちゃってある。
俺自身、人に対して知らずに無礼を働いていることもある。やっちゃいかんなあと思いながらもついついやってしまうこともある。理想は無礼をしないこと、次善は無礼をしても自分で気づいて謝ること。その次は指摘を受けて謝ること。要するに、人間だから失敗もあるけど、本当にまずいのは失敗をそのままにしておくことなんだよね。
送ってくれた人は、純粋に欲しいと思ってるんだろう。その気持ちは単純に嬉しいし、感情的に応えたくもなる。けど、同じくらいに、メールの書き方がまずいと思った。

タイトルがない
あやうくダイレクトメールかと思って捨てるところだった
HTMLメール
今はあんまり嫌う人もいなくなったけど、俺はこういう人をセキュリティ意識がない人だと思ってしまう。HTMLメールにするとウィルスがくっつく確率が段違いだからなあ。
永字八方
うちは「永字八法」。故意でなくとも、名前の間違いはかなりカチンと来る。

礼儀ってのは、相手が不快にならないように、相手の感情を推し量るところから始まってる。虚礼は問題外としても、最低限の礼儀ってのは欲しいものだ。でも、俺も過ちを犯すただの人間だから、他人の過ちにも寛大にならなきゃいけない。取り繕えない失敗なんて世の中そう多くはないんだし。
さて次はどんなメールが来るかなあ。同じ人から来るかなあ。