パチンコの弊害

四十九日に合わせて帰ってきた兄に付き合って街を歩く。
パチンコ屋に行ったのが運のつきだった。
私自身はパチンコをやらないため、スタバで待っているのだが暇潰しも兼ねて買ってきた漫画6冊を読み終わりそうな勢いだ。
なるほど、主婦のパチンコが社会問題になる訳だ。こんな放置を日常的にされては、ネグレクト認定されても仕方あるまい。
パチンコに突っ込んだ金の半分は、北の外貨供給源になっているのだからこの際パチンコ業界を法的に締め上げてはどうかなどとやくたいもないことを考えたくもなる。
一度ホールで働いた時も、ロクな思い出がなかったし、私がパチンコに好意的になる理由はない。
……まあ、北斗の拳はいろんなリアクションを見たいと思わせる機種だったが。