サークルカット

「今日は、2月いっぱいで終わるバイトさんのお疲れ会だよ」
そう言われて、そんな予定もあったなと思い出す。
職場の人間で連れ立って焼き鳥屋に。俺を含む男性陣はことごとくソフトドリンクを注文し、当のバイトさんを含む女性陣はことごとくアルコールを注文した。これも世相か。
とりあえずは乾杯。やがて串が運ばれてくるが、図書館の同じくバイトさんで元小学校の給食おばさんだった年配の女性が、料理の味とか調理の仕方についてぶつぶつ文句を言い出す。カウンターの奥からの視線が痛くて俺は気が気ではない。いや、この女性の料理の腕前は誰もが認めるところであるのだが、場所と話題は選んで欲しいと願う俺。
なんとかして話題をそらそうとすると、今度はどこそこの料理がうまい、あそこはアレだと言う話題になる。なんか努力がことごとく裏目裏目に出たような気がする。
タイミングを見計らって、主役であるバイトさんに、この一年どうだったかと感想を求める。図書館内部の話になって、少し安心。これなら店の人を刺激はすまい。
「楽しかった。今度の夏の司書講習を受けに行く予定」
バイトさんの言葉に思わず涙ぐむ。楽しい職場、なんと得難き宝か。
図書館の内輪話の他、過去の職場でのぶちまけ話をする。
最後に、主賓のバイトさんをのぞく全員でワリカンしてお開き。
偶然公共交通機関の時間に間に合い、さっさと帰宅。マシンを立ち上げ、メールチェック。お、TOP | Circle.msからメールが来てる。なになに?

コミックマーケット70申込締切期限が迫る
来る2006年2月26日20:00をもちまして、コミックマーケット70申込操作を
すべて締め切らせて頂きます。

マシンの時計を見る。19:54とあった。NTPサーバーにつなぐ常駐ソフトを入れて日に一回調整している時計だから、まず間違いはないだろう。いや、そんな悠長なことを言ってる場合でなくて!
サークルカットのテンプレートダウンロード、作成、アップロードの全工程を19:59までに終わらせた。

……こりゃ落ちたかもな。orz