WILLCOM恨み節

人間にスペックの説明をさせながら、先日買ったOpera搭載PHSのアクセサリーを買いたかったので、直近のWILLLCOMショップを探したところ、少々市外中心部から離れているところにあることがわかり、脚がない俺には行きづらいものがあった。
なので、説明を自分で読みながら購入するのもアリかと思い、大きめの携帯ショップに行ってみた。
DoCoMoSoftBankはべらぼうにあったが、WILLCOMのコーナーは棚一つだけだった。アクセサリーもそれに見合った量しかない。業界地図そのものとは言え、軽い失望を覚えざるを得ない。念のために店員に聞いてみる。
WILLCOM用のUSBキーボードはない?」
「キーボード付の機種なら……」
誰が機種の話をしてんねん。それならもう持ってるっちゅーの。
「ここにあるのはこれだけですね。○○にWILLCOMショップがあって……」
そこまで行きたくないからここで探してるっちゅーねん。ほんまにもう。
しょうがなく、WILLCOMショップに行ってみたところ、驚いたことにまず店に人がいない。
次に驚いたのが、慌ててばたばたと店の外から店員が帰ってくるのを横目に見ながら、店内を見回すがアクセサリーが見つからないことだ。
不安にとらわれながら、店員に聞いてみる。
「これに接続できるキーボードがあるって聞いたんだけど」
「この店には本体しか置いてないんですよ」
はあ? 口が悪くて申し訳ないとあらかじめ謝っておくがやいこらWILLCOM、ほんまに商売する気あんのかゴルァ。
さすがにアクセサリーの製品ラインナップくらいは把握してるだろうと思って、別の質問をしてみる。
「パソコンのUSBとか、電池から充電するナニはないの?」
「そういうのはPHSにはないですね……」
ないないないない何にもないってか。別の客が来たのでその場は引き下がった。
WILLCOM STOREってサイトがありますからそちらで……」
そしてWILLCOM STOREにアクセスしてみると、よくわからないサイトの構造でURL直打ちで使っている機種のページを開いてみるが、情報は本体だけのものしかなく、どのアクセサリーが使えるとか言う情報は一切ない。
サイトそのものも利用者をなめてんじゃねえのかと疑いたくなる。これはあれか、WILLCOMは緩慢な自殺でもしたがってるのか。
俺が欲しいのは遊ぶための道具であって、それ自体が目的ではないんだ。PHS利用者のコミュとかに参加して地道に情報収集みたいなことをしたい訳じゃないんだドチクショー!