スクリーンショット回り

スクリーンショット関係は、BMP系命令を使用します。

セーブデータ用のサムネイルを作成する

; 1.メモリー上にthumbnailの名前で、画面のコピーを作成する。
; 実際は名前はなんでもいい。後で縮小して「親指の爪」にする予定なので、thumbnailにする。
getscreenshot "thumbnail"

; 2.取得した画面コピーを、縮小させる。
bresize "thumbnail",120,90

; 3.セーブの際に外部に保存する。
bsave "thumbnail","save1.png"

開発用、あるいはプレイヤーが気に入ったスクリーンショットを外部に出したい時

この場合ネックになるのは、普通のスクリーンショットだと抜かれ放題なので、クレジット等を入れてから出力したい。

; 0.クレジット出力用のフォントを設定しておく。
font "text",{name="MS ゴシック",color=#FFFFFFFF,width=16,height=16}
font "half",{name="MS ゴシック",color=#FFFFFFFF,width=8,height=16}

; 1.メモリー上にssの名前で画面のコピーを作成する。
getscreenshot "ss"

; 2.作成したビットマップに、クレジットを書き込む。
bformat "ss","永字八法",{font="text",x=0,y=584,w=25,h=4},{font="text"}
bformat "ss","http://www.eiji8pou.pics/",{font="half",x=608,y=584,w=25,h=4},{font="text"}
; bendは必要ではないっぽい。

; 3.保存する。これで、クレジットが入って違法アップローダーざまあ。
bsave "ss","ss.png"