表示文中での変数操作を試してみた。

NScripterでは、表示文の中に"{"と"}"を使って変数を操作する機能があるらしいので、それを試してみた。

*define
	deletemenu
game

*start

mov $100,"使用前"

$100

ブレイス実験{$100,使用後}してますよ。

$100\

end

こうすると、このように表示される。

使用前
ブレイス実験してますよ。
使用後

puttextと絡めてみた。

puttext "ブレイス実験{$100,使用後}してますよ。"

きちんと反応した。
これはつまり、nsluaからシステムカスタマイズしても使えると言うこと。

せっかちにしてみた。

$100ブレイス実験{$100,使用後}してますよ。$100
$100\

こうすると、

使用前ブレイス実験してますよ。使用前
使用後

と表示される。つまり、変数の置き換えが発生してから、{}が処理される。

まとめ

弱点は、この変数の指定にnumaliasが使えないと言う点。
nsluaからこの機能を使うならば、numaliasからの置換ができるようにすれば、とても重宝すると思われる。

おまけ

nsluaでどう動くかを見てみた。

NSExec("luacall text")
function NSCALL_text(text)
	NSSetStrValue(100, text)
	NSExec("_puttext $100")
end

何事もなく想定通りに動いた。
よって、nslua内でテキストを解釈して、numaliasを使えるようにすることは、可能であろう。まだ作ってないけど。