ネタメモ

シューティングゲーム
マップは非常に広大だが、自機はGPSかなんかの力で常にボスの方向を向いている。
画面上では自機は常に画面の中央に貼り付いており、移動するとマップや敵の方が移動したり回転したりして位置関係が変わる。
常にボスの方向を向いているため、前進・後退はボスに近づくか遠ざかるかの意味になる。
左右が特殊であり、ボスと自機をつないだ直線に対し90度の方向に移動することを意味する。ボスを中心とした同心円上を移動する訳ではない。(移動した先で、強制的にボスに向き直る)
この仕様により、左右には常に後退の要素が加わる。ボスから遠い時はそれほど影響はないが、近づけば近づくほど左右移動は大きく後退することになる。
まあ、こういうルールでどんなゲームになるかと言えば、少なくとも画面端に追いつめられて死ぬようなことはなくなるなあ、と。後、ボスの背後に回り込んだりとか。まあ、ボスもそのうち自機に向き直るだろうけど。