寿司

かまた寿司 - 永字八法に引き続き、かまた寿司で夕食。
メンツは俺と元銀行屋と、その知人である院生。院生は初対面だが、用もないのに研究室に入り浸るナイスガイだ。
それはともかく。
カウンターに並んでるネタを一通り食べる。記憶の中にあるとおりにうまい。
それに、旬のネタを一つ。

牡蠣うめー。
それから、一通り食べた後でもちょっと足りなかったので、何かないかと聞いたら、「鯨がある」と言われる。
シー・シェパードの話をしながら全員で鯨を食べる。うまいのにー。
その後も何かないかと聞いたら「鹿がある」と言われる。

寿司屋で鹿が食えるとは思わなんだ。凍らせた鹿肉を刺身で食う。最近のハンターはさばき方を知らないから、鹿の一番おいしい部分を捨てて帰ってしまう。MOTTAINAI! そんな話をする。
さらにまだ食べてないネタがあるかと聞いたら、タラコがあるとのこと。どうやって食べようかと考えた結果、何故かパスタと言うことに。

寿司屋でパスター!
タラコの他にチーズとかボラとかを入れた特製卵パスタ。濃ゆい味にも関わらずもっしゃもっしゃと食べてしまう。
最後にぎゅうぎゅうに詰まった手巻きをいただいてお開き。
いやー、相変わらずうまい店だった。