ブレードマニュアル

○○ブレードについて

○○ブレードにならい以下の命令を用意した。(オリジナルのスクリプトを読んで作ったクローンにつき、完全な保証はできない)

覚書

嘉音・偽嘉音・山羊については、それぞれがブレード装備の専用の立ち絵を持っているので、それをそのまま使えばいいのですが(む式記法で「・刃」を加える)、煉獄の七姉妹には専用の立ち絵がないため、スプライトで立ち絵に被せなければなりません。
そのための専用命令が用意されています。

bld命令

三つの引数を取ります。

  1. 立ち位置です。l,c,rのいずれかを取ります。その立ち位置のキャラクターにブレードをかぶせます。
  2. ファイル名です。現在のところ無効です。""を与えてください。
  3. エフェクト番号です。

第二引数のファイル名は、与えられたファイル名からスプライトを作り、その幅から適切なブレード位置を計算する意図があったと思われますが、オリジナルにおいては結局数字決め打ちになってしまっており、形骸化しています。
このむ式でもオリジナルを尊重して、空の引数を作成しました。

bcl命令

二つの引数を取ります。

  1. 立ち位置です。l,c,r,aのいずれかを取ります。その立ち位置のキャラクターのブレードを消去します。
  2. エフェクト番号を取ります。

技術情報

ブレードに使われるファイルは、":a;bmp\TATI\RG_blade\blade.bmp"で、対応するむ式記法はありません。
使われるスプライト番号は、l, c, rが895, 894, 893に対応しています。
オリジナルではスクリプトにベタ書きでしたので、む式ではnumaliasに対応させています。それぞれ、bld_l, bld_c, bld_rとなっています。
ブレードの表示位置は、立ち絵より手前、メタ世界よりも奥になります。

履歴

このマニュアルの最新版は、
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20090531/1243777257
にあります。