こういうの開発中

「む式おくだけ」に組み込む形で今こういうのを作っている。ツールキット以来だなあ。

00.txt

*define
killmenu 7
killmenu 4
killmenu 2
game
*start
ld c,":a;@戦人・叫2・指",1 ; ←ここがポイント
click
end

実行結果

「復唱してみろよぉおおおっ!」

仕様

「>」で始まる長方形の仕様に感銘を受けたので。
通常のファイル指定をするところに、「@」で始まる日本語文字列を使うと、それを解釈してキャラクターの画像に変換する。
※mタグには流石に対応していない。
キーワードは「・」で区切る。全角文字。日本語打ちながら半角文字を入れるのは面倒だろうから。

キャラクター名として解釈する文字列。

アスモ/エヴァ/ガァプ/さく/サタン/シェ00/シェ41/シェ45/ベアト/ベルゼ/ベルフェ/ベルン/マモン/ラムダ/ルシフ/レヴィ/ロノウェ/ワルギ/縁寿/嘉音/夏妃/霞/雅行/絵羽/偽嘉音/郷田/金蔵/熊沢/源次/鯖吉/山羊/紗音/朱志香/秀吉/小此木/譲治/真里亞/川畑/戦人/蔵臼/大槻/天草/南條/霧江/留弗夫/楼座
エヴァは脳内絵羽。セーラー服がデフォルトの衣装で、魔女のキーワード追加で魔女化する。

表情名として解釈する文字列

あちゃ/おや/お任/デフォ/とほほ/ニヤ/ヒス/ふむ/愛想笑/悪笑/我慢/悔/泣/泣笑/叫/驚/言訳/困/焦/照/笑/真面目/恥/怒/頭痛/得意/悩/半/疲/微笑/不機嫌/不敵/不満/呆/睨
(実際には、この後に全角数字をつける)

衣装名として解釈する文字列

魔女(エヴァ&真里亞)/制服(ベアト&縁寿)/私服(譲治&紗音&嘉音)
人間として現われたベアトリーチェは……まあ、制服と解釈していいんではないかと思うのです。女学生ベアト。

その他オプションとして解釈する文字列

暗(真里亞のみ)/汗(ガァプのみ)/指(戦人のみ)/銃(大人たち)/狙(大人たち)/刃(嘉音&偽嘉音&山羊)/曇(譲治のみ)
銃と狙の違いは、銃は持っているだけで狙は構えている。ちなみに留弗夫や秀吉は狙がなく、霧江は銃がない。こわい。
曇は譲治の眼鏡。当然か。

@戦人・デフォ1
@楼座・困1・狙

現状

EP4のキャラクターはできたと思う。
後は背景画像と音楽と……データ作るのだるいな。誰か……すでに作ってたっけ?