む式ライブラリ ver.lua おくだけ(仮公開)

ドキュメント無し版α! - 永字八法の続き。
ドキュメントを添付したバージョンを作成しました。下記URLからダウンロードできます。
http://www.eiji8pou.pics/download/mushiki.zip
詳しくは添付のマニュアルを見てください。

マニュアルの内容

む式ライブラリ ver.lua おくだけについて(2009-05-30版)

どういうものか

07th-Expansionの同人ゲーム、「うみねこのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に」(そしておまけとして)TYPE-MOONの同人ゲーム「歌月十夜」の素材を利用したオリスク(二次創作)のお手伝いをするものです。

入っているもの
  • む式マニュアル.txt(このファイル)
  • nscr.exeの最新版
  • luasub.dll
  • system.lua
  • mushiki(フォルダ)
    • game_list.txt
    • okudake.lua
    • select_dir.exe
    • plug-ins(フォルダ)
      • dnako.dll
      • nakofile.dll
使い方1(初めての人向き)

ダウンロードしてできたフォルダに、00.txtを普通に書いてください。
画像や音楽ファイルは、オリジナルと同様の指定をしてください。ライブラリがそれを読み取って、自動的にハードディスクの中からファイルを見つけ出して読み込めるようにします。

例)
たとえば、あなたが以下のような命令を00.txtに書いたとします。

	ld l,":a;bmp\TATI\ber\1\ber_akuwaraia1.bmp",0

そうすると、ライブラリが「bmp\TATI\ber\1\ber_akuwaraia1.bmp」を、ハードディスクの中から順番に探していきます。
探す順番は、「うみねこ」の最新版から1→「ひぐらし礼」→「ひぐらし解」の8から5→「ひぐらし」の4から1→「歌月十夜」です。
もし、見つかればそれを読み込みます。

(わかる人向け:具体的な順番は、game_list.txtに記述しています。この中身を変更すれば、順番や探す場所を変更できます。他のNScripter製ゲームも追加できます)

画像関係は、arc.nsaの中を探すようにします。
音楽関係は、arc.nsaの中を探しません。(07th-Expansionは、音楽ファイルを剥きだしにしていますし、全角ファイル名も使っていますので)

なお、このライブラリの影響を受けるのは、以下の命令です。
画像関係:bg, ld, lsp, lsph, lsp2add, lsph2add, lsp2sub, lsph2sub
音楽関係:bgm, bgmonce, loopbgm, dwave, dwaveload, dwaveloop
※print文への対応はしていません。

使い方(以前から使っていた人)

chnsa、music_setは必須ではなくなりました。
ライブラリの基本的な動作が「新しい物から順番に探していく」に変更されたので、決め打ちする必要がなくなったからです。
chnsaは残っていますが、その機能は「探し始める最初を設定する」に変更されました。
たとえば、「chnsa umineko2」とすると、「うみねこ3」以上が入っていてもそこは最初から探さなくなります。
古いオリスクをいじる場合は、基本的にchnsaを書き換えるのではなく、削除だけで対応できるでしょう。
music_setはchnsaのエイリアス(=別名)になりました。

追加された命令

recommend命令

	recommend umineko4

このように指定します。
こうすると、その実行環境に「うみねこ4」が入っているかどうかを調べます。
入っていれば何も起こりません。
入っていなければ、「うみねこ4」のarc.nsaがどこにあるかを別窓を開いて聞いてきます。
ここでarc.nsaを指定すると、以後は、そのディレクトリを「うみねこ4」と認識して動作します。
ここでも指定をしなければ、落ちるようになっています。

正規インストールをしていないユーザーへの対応策としてお使いください。

ちょっと高度な使い方

たとえば、「ひぐらしのなく頃に」には、「title\logo.bmp」と言うファイルがどのバージョンにも入っていますが、その実体は、無印と解と礼で違います。
ですので、「基本的には最新のバージョンの画像を使えばいいんだけれども、ある画像だけは特定のバージョンのを使いたい」と思われるかも知れません。
その場合、このように記述すれば対応します。

	lsp 0,":a;<h4>title\logo.bmp",0,0

画像タグの後、ファイル名の先頭に、<と>で囲まれた特殊タグを記述してください。
上記の場合、暇潰し編のロゴが使われます。(暇潰しがなければ祟殺し、綿流し、鬼隠しとさかのぼっていきます)
(そんな人はまずいないと思いますが)鷹野さんを昔のバージョンで使いたいと言う場合は、頑張って全部のファイル名の先頭に特殊タグを追加していってください。ガーターベルトが嫌いな男子なんていません!

なお、この特殊タグは音楽ファイルにも適応できます。今と昔で音が違うってありましたっけ? そうでなければ意味はないですが。

キーワードのリスト

chnsa(とmusic_set)、特殊タグで使われる文字列は、以下のものが登録されています。

singingmoon sm
higurasi1 h1
(中略)
higurasi9 h9
umineko1 u1
(中略)
umineko8 u8

game_list.txtに記述されています。

未解決の問題

まだ、「孫の手セット」との連携の完全な検証は終わっていません。

著作権関係

NScripterhttp://www.nscripter.com/
luahttp://www.lua.org/
・なでしこ(http://nadesi.com/
07th Expansionhttp://07th-expansion.net/
・むいむい。(http://www.eiji8pou.pics/

御意見御要望エラー等があれば、下記へ。
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20090530/1243677714

感想

太ったなあ……。