むしろこっちだったか

アシモフ翁の想起 - 永字八法の続き。
ぶっちゃけ、機能的には「女の直感」の方が近いよねと気付いた。
与えられた一見無関係なデータ集合の中から、なんらかの関係性を見つけ出すロボットが作られた。一般人にわかりやすいように、それは直感を備えたロボット=女性型ロボットだと言う触れ込みで開発された。(おおなんと言う性差別的な表現(笑))
で、このロボットは世界最高の天文学者が集う天文台に派遣され、人間が住めるような惑星を探すことになった。そういう話。
「データ間の関連性を見つけ出す」と言う機能・目的の意味ではこっちのが正しい姿かなーと。
そういや、かつて失業率と刑法犯認知件数の関連性の説明がされました。たぶん、このAIは「失業率と刑法犯認知件数は関連性がある」と回答するんでしょうけれども、それが何故かはやはり人間が検算しないといかんのでしょうな。
やはり、人間はまだまだ要ると言う結論に。