対策を考える

Google先生がAndoroidとか言う携帯だかなんだかを売りだして以来、その当のGoogle先生で検索するとひっかかるのはケータイのことばかり。俺はな、ロボットのことを調べたいんだよ!と声を大にして言いたいところ。
検索結果や生成されたRSSフィードをフィルタリングしないといけない訳だが、単純にgoogleとか言う単語を含んでいたら除外するとかでいいんだろうかと思ったり。
いやしかしそれはそれで、つまるところ、人工知能に記事を読ませて、これは関係ある記事、ない記事と言う風に分別するのが一番だと言う結論に。餅は餅屋と言うことか。
あー、単語に分解して重みづけして云々すればできそうだけど面倒だな。Google先生が責任もってやるべきだと思います。