ゲーム企画書:OOT(オブジェクト指向タイピング)
ゲーム企画書:FFT(ファイナル・なんとか・タイピング) - 永字八法の続き。
ネタですよ、と。
概要
いわゆる、コンピュータゲームで言うところのRPG。ただし、コマンド入力がキーボードから仮想のオブジェクト指向言語を入力するようになっている。
このゲームの特徴
NPCやメッセージは全部日本語だが、プレイヤーのコマンド入力は全て半角文字(笑)
システム
ワールド内の移動はキーボードのカーソルキーで行う。それ以外の行動は、エンターを押してコマンド入力窓を出し、そこにコマンドを入力しなければならない。コマンド入力窓はエスケープキーで消せる。
ただし、戦闘中は強制でコマンド入力窓が表示され、エスケープキーもスルーされる。
コマンド入力窓は、半角文字のみを複数行にわたって受け付けることができる。入力が終われば、タブキーでフォーカスをサブミットボタンに移動させ、エンターないしスペースでボタンを押下、コマンドの実行になる。
戦闘の一例
goblin1, goblin2, goblin3が現れた! command: i.beat(goblin1); ○○の攻撃! 命中! goblin1に12のダメージを与えた! goblin1の行動はキャンセルされた! goblin2は攻撃態勢に入った! 対処するなら3秒以内にコマンドを入力すること! command: i.guard(goblin2); goblin2の攻撃を盾で受け止めた! bucklerに3のダメージ! ○○に1の疲労! goblin3は攻撃態勢に入った! 対処するなら3秒以内にコマンドを入力すること! command: i.repost(goblin3); goblin3の攻撃をbroadSwordで受け流し、その場で反撃を加えた! goblin3に10のダメージを与えた! command: i.cast(fireBall, coblinB); goblin2に対してfireBallを唱えた! ○○に5の疲労! goblin2に24の火属性ダメージ!
装備の一例
command: i.open(); ○○の中身は以下のとおりです。 -broadSword -buckler -leatherCap -leatherArmor -leatherBoot -knapsack(can be open) command: kanpsack.open(); knapsackの中身は以下のとおりです。 -purse(can be open) -food1 -food2 -food3 -potionOfHeal -bronzeKey command: purse.open(); purseの中身は以下のとおりです。 -goldCoin1 -goldCoin2 -goldCoin3 -goldCoin4 -goldCoin5 -goldCoin6 -silverCoin1 -silverCoin2 -unknownCoin1 -unknownCoin2
買い物の一例
merchant「いらっしゃい」 command: i.ask(merchant); merchant「取り扱っている品はこれだよ」 -greatSword:5goldCoin -roundShield:8goldCoin command: i.pay(merchant, goldCoin[1-5]); merchant「goldCoin5枚だね」 command: i.buy(merchant, greatSword); merchant「greatSwordだね。ちょうどいただきます」 greatSwordを手に入れた! greatSwordをknapsackの中に入れた!
蛇足
考えただけで死にそうだ。プログラムは楽そうだが。