ゲーム企画書:OOT(オブジェクト指向タイピング)

ゲーム企画書:FFT(ファイナル・なんとか・タイピング) - 永字八法の続き。
ネタですよ、と。

ジャンル

タイピングソフト。オブジェクト指向初学者を対象とした、オブジェクト指向(とハンガリアン記法)トレーニング用教育ソフト。

概要

いわゆる、コンピュータゲームで言うところのRPG。ただし、コマンド入力がキーボードから仮想のオブジェクト指向言語を入力するようになっている。

このゲームの特徴

NPCやメッセージは全部日本語だが、プレイヤーのコマンド入力は全て半角文字(笑)

システム

ワールド内の移動はキーボードのカーソルキーで行う。それ以外の行動は、エンターを押してコマンド入力窓を出し、そこにコマンドを入力しなければならない。コマンド入力窓はエスケープキーで消せる。
ただし、戦闘中は強制でコマンド入力窓が表示され、エスケープキーもスルーされる。
コマンド入力窓は、半角文字のみを複数行にわたって受け付けることができる。入力が終われば、タブキーでフォーカスをサブミットボタンに移動させ、エンターないしスペースでボタンを押下、コマンドの実行になる。

戦闘の一例

goblin1, goblin2, goblin3が現れた!
command: i.beat(goblin1);
○○の攻撃! 命中! goblin1に12のダメージを与えた!
goblin1の行動はキャンセルされた!
goblin2は攻撃態勢に入った! 対処するなら3秒以内にコマンドを入力すること!
command: i.guard(goblin2);
goblin2の攻撃を盾で受け止めた! bucklerに3のダメージ! ○○に1の疲労!
goblin3は攻撃態勢に入った! 対処するなら3秒以内にコマンドを入力すること!
command: i.repost(goblin3);
goblin3の攻撃をbroadSwordで受け流し、その場で反撃を加えた! goblin3に10のダメージを与えた!
command: i.cast(fireBall, coblinB);
goblin2に対してfireBallを唱えた! ○○に5の疲労! goblin2に24の火属性ダメージ! 

装備の一例

command: i.open();
○○の中身は以下のとおりです。
-broadSword
-buckler
-leatherCap
-leatherArmor
-leatherBoot
-knapsack(can be open)
command: kanpsack.open();
knapsackの中身は以下のとおりです。
-purse(can be open)
-food1
-food2
-food3
-potionOfHeal
-bronzeKey
command: purse.open();
purseの中身は以下のとおりです。
-goldCoin1
-goldCoin2
-goldCoin3
-goldCoin4
-goldCoin5
-goldCoin6
-silverCoin1
-silverCoin2
-unknownCoin1
-unknownCoin2

買い物の一例

merchant「いらっしゃい」
command: i.ask(merchant);
merchant「取り扱っている品はこれだよ」
-greatSword:5goldCoin
-roundShield:8goldCoin
command: i.pay(merchant, goldCoin[1-5]);
merchant「goldCoin5枚だね」
command: i.buy(merchant, greatSword);
merchant「greatSwordだね。ちょうどいただきます」
greatSwordを手に入れた! greatSwordをknapsackの中に入れた!

蛇足

考えただけで死にそうだ。プログラムは楽そうだが。