違いのわかる

【PCネタ】【ネタ】それは違う - Fucker's Diary Due - Annex

ロボ娘とメカ少女は違います。と永字八法さんに、怒られそうですw。

ええ全く。工画堂と言えば、コズミックウォー、サイキックソルジャーの時代からロボ娘スキーには縁の深いソフトハウスでしたが、今回ばかりは「それはちょっと違うんでね?」と言わずにおれません。

いっそ、ロボ眼鏡っ娘ストラテジーを、シミュレーションツクールみたいなツールで作ったら、かなりコアな層に受けそうで、自分なら買うとかそう言う問題かよ!(乗りツッコミ

ちなみにシミュレーションツクールでググったら「恋愛シミュレーションツクール」ばっかりひっかかると言う罠。ヒロインが全員眼鏡ロボ娘のギャルゲーですかー!
RPGもそうだけど、ストラテジーシミュレーションの大変な点は、ルールとアイテムデータの設定が多いことかなあ。やろうと思えばT&Tくらい簡略化できるけど、けどそれだとストラテジーって感じがしないしね。
それに敵側のアルゴリズムも面倒だ。
方法論としては、プレイヤー側のユニット数を最低限まで減らし、反比例してユニット単体の戦闘力を上げ、敵側はその逆にユニット数は多数で単体戦闘力は低く。敵側アルゴリズムはそれほど複雑でないルールAIをユニット毎に搭載する、とかかなあ。げ、これの行き着く先ってシューティングじゃね?
まあでもやってみたいよね。
フレーム、エンジン、AI(とそれにインストールするソフト)、駆動系、装甲、兵装、機動ユニット、そして眼鏡(これを変えると性能や性格が大きく変わる)を購入選択装備してユニットを組み、複数のユニットで高機械化重歩兵分隊を構成して作戦に投入するとか、楽しそうじゃん?
キルマークが増えたら昇進したりしてさ。
ほんと、誰かやんねえかな。