映画化

olivertwist.jp
オリバー・ツイストの映画化にともない、元になった小説もまた若干貸し出しが増えた。
客「『オリバー・ツイスト』ありませんか?」
バイト「(検索後)ありません」
俺「あ、ちょっと待った。『オリヴァー・トゥイスト』で検索してみて」
バイト「いえ、だから……」
俺「トゥイスト。わかる? トゥイスト」
バイト「……?」
下手な漫才で客を待たせる訳にはいかんので、隣の端末で俺が検索する。
俺「(検索後)ちくま書房の1990年版、オリヴァー・トゥイスト〈上〉 (ちくま文庫)オリヴァー・トゥイスト〈下〉 (ちくま文庫)ならありますが、それでよろしいですか?」
客「じゃあ、それで」
その後。
俺「わかってくれた?」
バイト「発音悪いですね」
そうじゃねえだろ!