ベンチマーク(mspとamsp)
同じスプライトを動かす命令mspとamsp。mspは現在の位置からの移動量で計算し、amspは移動後の座標を絶対指定する。
そのどちらが早いかを確認してみた。
スクリプト
*define game *start 9 wait 1000 8 wait 1000 7 wait 1000 6 wait 1000 5 wait 1000 4 wait 1000 3 wait 1000 2 wait 1000 1 wait 1000 0 wait 1000 erasetextwindow 0 lsp 0,":s/100,100,0;#FF0000●",-100,0 textclear mspを使った場合。 resettimer for %1=0 to 10 for %0= -100 to 640 msp 0,1,0 print 1 next for %0= -100 to 640 msp 0,-1,0 print 1 next msp 0,0,1 next gettimer %10 lsp 0,":s/100,100,0;#FF0000●",-100,0 textclear amspを使った場合。 resettimer for %1=0 to 10 for %0= -100 to 640 amsp 0,%0,%1 print 1 next for %0= 640 to -100 step -1 amsp 0,%0,%1 print 1 next next gettimer %11 textclear %10 %11 gosub *screenshot click end *screenshot getscreenshot 640,480 date %101,%102,%103 time %104,%105,%106 mov $100,"20" for %100=101 to 106 if %%100<10 add $100,"0" itoa $%100,%%100 add $100,$%100 next add $100,".bmp" savescreenshot $100 return