俺様の淡白なところ

メイドカフェ行ってきた - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ
なかなかもって含蓄のあるエントリーだ。

金持ちのほうは、欲しいものがあればすぐに何でも買い与えられてきたので食い下がることを知らなかった。お客さんに「ああ、それじゃあ、ダメ」と言われたら「はい、そうですか」となってしまう。貧しい家で育ったほうは、「ああ、それじゃあ、ダメ」と言われても「違うんですよ、もう一度よく見てください!」と執拗に食い下がる術を知っていた。

俺にはこういうハングリー精神が足りない。そこが弱い。
飯ならかなり食えるし、昼飯を軽く済まそうものなら、5時30分前になると血糖値が下がって発汗・手足の震え・めまいなどに襲われるくらいハングリーだ。いや、この際それは関係ないか。
そういう意味で友人の銀行屋などにはいつも助けられている。彼の諦めることを知らない粘り強い交渉術は尊敬に値する。毎度毎度ビッグサイト前のホテルの部屋を取ってくるのだから、その手腕もわかろうと言うものだ。
欲望を研ぎ澄ませ。他の欲望はともかく、何かを作り出そうとする欲望だけは決して制限してはならない。それを続けてこそ、浮かぶ瀬もあろう。