リアルエロゲー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000114-yom-soci&kz=soci

18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕

 インターネットのチャットで知り合った当時18歳の兵庫県の少女(19)を、東京都内のホテルや自宅で3か月以上にわたって監禁したとして、警視庁捜査1課は11日、札幌市中央区南1東6、無職小林泰剛容疑者(24)を監禁容疑で逮捕した。

 小林容疑者は少女に首輪をつけるなどして拘束し、暴行も加えていたという。都内で別の女性が同様の被害に遭っているといい、小林容疑者がかかわっていた疑いがあるとみて、捜査1課で余罪を追及する。

 調べによると、小林容疑者は昨年3月8日、兵庫県の無職少女を渋谷区のホテルに呼び出し、顔を殴るなどして、「見張り役にお前の顔を覚えさせた。もう逃げ出せないからな」と脅迫。同日から同6月19日までの104日間、都内の複数のホテルや、小林容疑者が当時住んでいた足立区のマンションに、少女の首に首輪を付けて鎖でつなぐなどして監禁した疑い。

 小林容疑者は同2月ごろ、チャットで知り合ったこの少女と懇意になり、メールでやり取りをしていた。3月ごろになって突然、「実家にヤクザを送り込まれたくなかったら、東京まで出てこい」と少女を脅し、交通費として少女の銀行口座に3万円を振り込んで東京に呼び出していた。

 監禁中には、少女に殴るけるの暴行や性的な乱暴を加え、「ご主人様」などと呼ばせていた。また、兵庫県の実家に「安心して」とウソの電話をかけさせていた。少女は6月、すきを見てマンションから逃げ出し、近くの弁当店に駆け込んで助けを求めたという。

 小林容疑者は今年4月、札幌市中央区のマンションに引っ越していた。

 調べに対し、小林容疑者は「おれは統合失調症だ。覚えていない」などと供述しているという。

 小林容疑者は2001年8〜10月、北海道江別市の自宅で知人の女性2人(当時19歳と21歳)に熱湯をかけたり、包丁で足を切ったりしたとして、傷害罪などに問われ、03年8月、札幌地裁で懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けていた。
(読売新聞) - 5月12日1時55分更新

まあ、ひっかかる女もひっかかる女なんだが……。
エロゲー界には、タイトルは失念しましたが、一人の少女を拉致監禁してレイプするのですが、警察が監禁場所を見つける前にうまく調教して、同意の上の和姦だったことにするのが目的のゲームがあったりします。主人公がそういう計算の上でやっているのが嫌らしいです。
しかし、現実はそういうファンタジーであるところのエロゲーをすでに超越してますね。
ちなみにこういう事件があると、またぞろ訳知り顔の「有識者」とか言う連中が言いたいことを言い出しそうですが、オタクとDQNの区別がつかない奴はすっこんでろと言いたいです。
はっきり言いますと、こういう監禁暴行事件を起こすのはDQNであってオタクではないです。DQNがオタク趣味を持つこともありますが(それを厨房と言う)、いわばDQNは近視眼的自己中心主義であり、オタクは趣味がマイノリティなだけの話です。両者は峻別されなければなりません。
この犯人がさらにどうしようもないのが、統合失調症を主張している点ですね。事件の経緯や印象からは、罪逃れの言い訳に見えてしまいます。一方で、本当に精神的な病気で苦しんでいる人への冒涜になるでしょう。
さっさとぶちこまれますように。

id:sebangou:20050512:p1

この犯人、過去にも同じような事件を起こして有罪になっているとか。
(中略)
男の自宅でエロPCゲームが発見されているらしく、(中略)むしろそういうものを一切なくしてしまうと逆に性犯罪って増えるんじゃないかと。こういうものってガス抜きの要素もありますからね。

実際、少年犯罪の発生率自体は人口比にしても減少してるんですけどね。
危険だと主張する有識者は、どういう訳かエログッズと犯罪の相関関係を説明してくれないんですけど、だからと言ってそれを指摘すると今度は逆切れして話にならない訳です。
正義の御旗を振りかざして声高に主張し、反対する者こそ悪だと決め付けしている訳ですが。韓国の「日本は?」「悪い!」と同じレベルの感情的脊髄反射ですね。
ただ、そういうエロゲーとかAVが、犯罪手法の紹介になっている側面は否定できません。どっかの雑誌で「レストランにペット同伴で入って、テーブルクロスでペットの尻を拭く」馬鹿を「こんな馬鹿がいる」と紹介したら、それを本当に実行する馬鹿が増えたと言う事例もありました。記事の目的は「こんな馬鹿がいる(ので皆は真似しないようにしましょうね)」と呼びかけることなのに、「こんな節約術があります(ので皆やりましょう)」と解釈する香ばしい馬鹿が多いと言うことです。こういう馬鹿は教えなくてもいずれ馬鹿をやるでしょうけど、記事を正しく読んで背筋を伸ばした普通の読者もいい面の皮です。
それと同じで、エロゲの真似する一部の馬鹿のおかげで、エロゲやAVをガス抜きに使っている普通の人が迷惑をこうむることになるのですが、ことは既に「どっち(そのままor規制)を選んだ方が社会へのダメージが少ないか」を勘案する段階に来てるんじゃないでしょうか。
そう言えば「推理小説(ミステリ)を読んでその手法を実行した犯罪者」は毎年出ているらしいんですが、ミステリへの風当たりは強くないんですよね。斜陽ジャンルだからだろうか。不思議ー。

参考までに。今巷で噂の「チアリーダー忍者」の宣伝ムービー。
http://www.albatros-film.com/trailer/movies/cheerleader.wvx
「ヒマなカソリック母親会」が敵です。暇と金があって欲求が不満すると、ロクでもないことを考えると言う事実をパロってるんでしょうね。

参考:伝説のエロゲー好き好き大好き!
参考:そのノベライズ→好き好き大好き! (BESTゲームノベルスSERIES)
心底一人の少女を好きになって、誘拐監禁してしまう真性電波の主人公さんのお話だそうです。