キャラット(まんがホーム12月号増刊)

まんがタイムきららキャラットVol.3なのです。……Vol.2見てないよ、俺!?

表紙
岬下部せすな
悪魔様へるぷ(岬下部せすな
翼についてる角には一体どんな意味があるのか。あれがもっとこう内側に曲がってたりすればまだ説明はつくのに……。
ねこきっさととねみぎ
人間を除く動物のほとんどは、口の中にカスが溜まらない構造になっていて、普通であれば虫歯になることはない。……猫が歯医者にかかるなんて聞いたことがないだろう? バランス的に、犬歯ばかりが大きくて他の歯はちいさいんだが。さておき、普通に笑える。
三者三葉荒井チェリー
日本オオカミはどこ行ったんだろう……。
帝都雪月花(辻灯子
がんばれトラ吉。7年修行すればとりあえずは化ける資格試験を受ける資格を満たせるぞ(マジ)。
魔女っ子@home(みずなともみ
むう。よくよく考えればこの漫画、「オチ物」!?
1年777組(愁*一樹)
猫の男眠らせて何が楽しいんだか。
ぽけっとジャーニー(おおた綾乃
……面白くない。
恋するヘモグロビン(吉田美紀子
設定の勝利。と言うか、設定は面白い。普通の人間がいて、それが逆に異端になると言う奴ですね。
365日!クリスマス(新条るる
どっかの漫画であったなー。サンタの公社が出てくる奴。業務内容は1.プレゼントの調達 2.プレゼント対象の選別 3.プレゼント配達業務(年に一度) 4.これらの活動を支えるその他の利殖行為 こんな感じだったような。それと比べるとなんて……。しかし、人材コントロール術としては間違ってない内容だよなあ。
君がボク/僕がキミ(野々原チキ)
巻中カラー。おー。設定さえわかれば面白いのう。悩み方が複雑でそこが笑いを誘う。四姉妹より面白いかも。
VS VAMPIRE(藤凪かおる
設定がベタすぎて嫌いだ。
てんしの末裔(藤島じゅん
鍋食いてえなあ。
ハイリスクみらくる(古谷やしよ)
秋なので、食費に困った奴が山で密猟と言うのはこの手の漫画では基本だね。むしろ風物詩。
かみさまのいうとおり!湖西晶
安倍まりあ、鳥居くりこ、山伏実希代……うーんうーん。ちょっと検索をしてみました。ていうか、「あべまりあ」は最近ではAV女優の名前として有名ですね。うわははははは。キャラ立てもわかりやすくて、尼さんが出れば全部そろうんだけど、3人で充分かも知れないな。
ちなみに、検索結果:google:阿部|阿倍|安部|安倍|安陪 まりあ|マリア
ヒメプリハニィ(くがみそら)
姉弟ものか……。普通のレベル。
吸血鬼と姫君(胡桃ちの
むー。なんていうか、構造的に昔々からある少女漫画と同じなんだよなー。ヒロインがずっと処女ってのもな。
たるとミックス!(神崎りゅう子)
ストーリー物として「続き」になってるなあ。続きを別の雑誌に載せたりすると、間が跳んで訳がわからなくなってしまうものだが、これもアレか。たくさん買わせようとする戦略か。
オーケーFANTASISTA(口八丁ぐり ぐら)
うむう。ネタ的に気に食わない。
行け!我道高校1年3組(渡辺純子
眼鏡を外したら可愛くなくなる! 新機軸だ! 眼鏡をかけている間だけ美形! 新しい! こいつはあなどれんぜ……。
まじぱら(東静馬
友人の話によると、昔々新声社がまだあったころ、ゲーメストとかその辺の雑誌に描いていたらしいが、俺は全然覚えてなかったりするが、微妙な部分でG=ヒコロウの匂いがしたりしてあーなるほどと頷けたり。……ところで、本当に結婚できないで困ってる女性って世の中にいるのか? 見かけたことないぞ。
バラエティもーにん(竹本泉
竹本泉に説明はいらんじゃろうに。
ヒロDEござる。(なんば倫子
ネタ的に……あまり……。
電化お手をどうぞ!(松田円
ツッコミを入れます。タイトル「危険度E」にです。情報を意味する英単語はDATUMで複数形はDATAであり、DATEではありません。それは日付です。
黒の翼亭(破弓翔)
色黒の悪魔娘がいー感じだ。以上。
ぴよぴよライフ櫻太助
飛べない翼に意味はあるんですか?
どっかのエロゲーのヒロイン
いや、全くそのとおりで、しかしそんなことを言っているとニワトリやペンギンやダチョウやエミューやキウィにボコられそうな気がして、そういやオライリー社のPerl/Tk本は飛べない鳥が表紙だったなあと関係ないことを思い出したり。羽根が生えている以外は普通の(かわいい)オンナノコと言うことで、まあよし。
影ムチャ姫(ナントカ)
もう忍者はどうでもいいです。

んーほとんどまんがタイムきららとメンツがかぶってるので、かわりばえしないっちゃーしないんですが……。傾向も似たようなもんだし。東静馬が読めるなら、買ってもいいかも知れん。うむ。