ICQでの見知らぬ人との会話

と、この文章を書いている最中に訳のわからないICQメッセージが来て腹が立ってきた。
が、ネタではあるので全文掲載する。固有名詞やプライバシーに関する部分は伏せる。

***** konbanwa
むいむい はい?
***** ano josei desuka? dansei desuka?
むいむい 私は男ですよ。日本語でどうぞ。
***** suimasen nihongo ga ima demasen
***** dochira ni osumasi desuka?
***** どちらにお住まいですか?
むいむい 色々と難しいことを聞いてこられますね。

月並みですが、人に尋ねる時はまず自分から、と言う言葉を聞いたことはありませんか?



ちなみに、こちらには、あなたが*****と言う名前で**歳と言う風に見えるのですが、違いますか?
***** 私は ○○県に住んでいます。
***** あなたはおいくつですか?
むいむい 私は大分の人間です。



思うのですが、そちらはネットを始めてまだ日が浅いのではないでしょうか? 違いますか?
***** いいえ。約1年くらいです。何故ですか?
***** 日本人とはあまりチャットをしないので・・どうも失礼しました。
***** あなたのように難しいことをいわれる方は初めてです。
むいむい ICQのようなプライベートな要素の強いツールで、知らない人にいきなりメッセージを送るなど、勇気があるか、あまり詳しくないのかどちらかだな、と思ったからです。
***** そうですか?昔は日本人の方からメッセージが届きましたが・・
むいむい 私は根本的にお人よしなので、話し掛けられるとついこたえてしまいますが、無目的な探索は嫌いなので、自分ではしませんし、されると戸惑ってしまいます。
***** わたしは悪い目的でICQをつかったことはありませんが・・
むいむい いい悪いではなく、無目的な使用、です。



そちらは日本人ではないのですか? 母語はなんですか?
***** 日本人です。
***** 日本語です。英語を使うためにICQをつかっています。
***** 無目的とは?
むいむい そもそもなんのために、私にメッセージを送ったんですか?
***** 目的は、地方のいろいろなことを聞きたかったからです。
***** 別に意味はありません。
むいむい そうでしょうね。



だから「無目的」と言ったのです。



要するに、あなたがしたことは、道を歩いている人にいきなり話し掛けて故郷のことを聞いているようなものです。



そうされた時に、誰もが好意的な反応を返すと思いますか?
むいむい 今まではそうだったのかも知れませんが。
***** あなたがどんなかたかは知りませんが、
***** 別にそんなこと思ってはいませんが・
***** あなたのかんがえているICQの目的はなんですか?
むいむい 私は知人との会話、打ち合わせに使ってます。
***** ICQにはさまざまな目的で使っている人がいます。

それを自分の考えで判断しないで下さい。失礼です。
***** 外国の人は普通に話してくれます。
むいむい 話し掛けてきたのはそっちですよ。こっちがあなたとの会話を望んでいるかどうか確認しましたか?

もっとはっきり言うと、あなたは私に会話をさせることで私の時間を無駄にしていると言えるんですよ?

ICQはメールを送るよりもチャットルームで発言するよりも簡単に発言できるツールです。ネット上での遠く離れた人との打ち合わせにはちょうどいいツールです。
***** じゃあ、失礼します。
***** 今忙しいといって下さればよかったです。
むいむい 一言だけ。



私に言わせれば、あなたも自分の尺度で他人の行動をどうこう言っているようにしか見えません。
***** いいえ、あなたは失礼です。
むいむい なら、最初に忙しいですか、とか、会話しませんか、とか聞けばよかったではないですか。
むいむい いきなりプロフィールとかを聞いてくる方が失礼ではないですか?
***** もういいです。失礼しました。こちらも不愉快です。
ていうか、自分のやったことが失礼だった、あるいは、相手に不快感を与える可能性があったとは、露ほどにも思っておらんようです。
彼女はICQを「見知らぬ人間と会話するためのツール」と考えており、それに従って行動したのでしょうが、私にとってICQとは「知人と連絡や打ち合わせ、相談を手早くするためのツール」です。いみじくも彼女は「ICQにはさまざまな目的で使っている人がいます。それを自分の考えで判断しないで下さい。失礼です。」と言っていますが、自分もまたその「自分の考えで判断」していることに気付いていません。
以前「「話を聞かない男、 地図が読めない女」をちらと読んだことがあるのですが、ことの善悪とは全く関係のない次元で、男と女の脳には相違があるとしています。引用するならば、

  • 女性がすぐ感情的になるのはなぜか?
  • そのとき男性が冷静に受け答えをして、神経を逆なでしてしまうのはなぜか

まあ、まさにこの展開を地でやってしまったようです。
もしこの文章を女性が読んでいたら不快になるかも知れませんが、女性の中には「自分の方法が最も正しい」と思い込んでいる方が多いように思います。そう考えること自体は悪いことではないのですが、問題はそれを押し売りしようとした時に発生するのでしょう。
「自分のやり方が正しいのだから、それを人に勧めるのは正しいことである」
こういう論理展開をしてしまうのではないでしょうか。
西洋文化圏では「人にとって善い事はどんどんやれ」と説きます。日本では「人が嫌がることはするな」と説きます。軋轢のない社会を作ろうと思ったら、後者がいいのではないかと感じます。前者では、親切が仇になることを防げないからです。注意しておきたいのは、善い事をするなと言っているのではなく、何度も何度も検証して本当に善い事だと思ったことをやるべきだと言うことです。
個人的趣味も入りますが、善い事なんて言うのは、人に知られず、気付かれずにする方がいいように思います。

えー、で、今日の結論……ネタになったからいいか。



※2005/04/22 Fri 11:07:57 に再編集されました。
※2004/11/01 Mon 11:29:13に再編集されました。