スクリプト組む速度が上がるかも知れない小技

自分用メモ。

「情報取得系命令に限り、専用の情報取得変数を用意する」

ま、これだけなんですが。
例えば、getmouseposと言う、マウスカーソルの画面上の位置を取得する命令がある訳ですが、
それについて事前に、専用の変数をnumalias付きで定義しておくのがよい。

*define
mov %0,100
numalias mouse_x,%0:inc %0
numalias mouse_y,%0:inc %0
(中略)
game
*start

getmousepos %mouse_x,%mouse_y

こうすることによる利点は、

  • ある情報取得系命令を使用する時、いちいち変数を用意しなくてよい。
  • 変数に定義されたnumaliasを見て、その中に何が入っているか簡単にわかる。
  • 命令を再度実行する直前に、前回の値を参照できる。

などがある。
もちろん、デメリットもある。

  • その命令がスクリプトのあちこちから使われるものであった場合、取得した内容の寿命が極端に短くなり得る。

ま、やりやすい遣り方を各自で工夫していきましょう。

追記

これを推し進めると、「defsubしてもいいんじゃ?」となる。

(中略)
defsub getmousepos
(中略)
game

*getmousepos
  _getmousepos %mouse_x,%mouse_y
return

もう、いちいち変数名を表記することなく、getmouseposと書くだけで変数の中に情報が用意されると言うスンポーさ。