movie命令使ってみた。

movie命令は、動画を再生する命令。NScripterの動画系命令の中では、一番自由度が高くて、一番対応動画が多い命令(のはず)

movie "op.mpg",pos,0,0,640,480,click

640*480の画面構成で、全画面に動画を流そうと思ったらこんな感じになる。clickで飛ばせるので、だいたいオープニングではこんな命令になる。
で、試しに、こんな風にやってみた。

movie "op.mpg",pos,320,0,-640,480,click

左右反転で再生されるかなーと淡い期待をいだいてやってみたものの、駄目だった。
ただし、エラーにはならず、音声だけは再生された。
これはこれで使い道はあるかも。たとえば、ムービーの音声だけが欲しい時など。
ほほうと思ってやってみた。

movie "bgm.ogg",pos,0,0,640,480,async

oggは、movie命令がnsogg.dllに対応していないので何も起こらなかった。
しかし。

movie "voice.wav",pos,0,0,640,480,async

音声だけが再生された。movie命令をdwave命令のチャンネルがもう一つ増えたように扱える訳だ。
他にもまあ、音楽を強制的に聞かせたい時とかに使える……かな。