load関係の仕様確認2

スクリプトを変えてみた。

00.txt

*start
	mov %100,100
	savefileexist %0,1:一行目・%100@
	if %0=1 loadgame 1:二行目・%100@
	savepoint:三行目・%100@
	savegame 1:四行目・%100@
	五行目・%100@
end

*define
	deletemenu
	loadgosub *loadgosub
game

*loadgosub
	inc %100
	itoa $100,%100
	mesbox $100,"loadgosub"
return

system.lua

--system.lua

NSExec("luacall load")
function NSCALL_load()
	NSSetIntValue(100, NSGetIntValue(100)+1)
	NSOkBox(tostring(NSGetIntValue(100)), "luacall load")
end

結果

一回目の起動

二回目の起動


ちなみに二回目の起動の時、1行目が表示された後で、テキストウィンドウが消去され、loadgosub系が実行され、そして3行目は実行されなかった。

わかったこと。

変数等の状態を保存される場所と、再開される場所が異なると言うこと。
うおおい、savepointした場所から再開されるんじゃないのかよう。