かのうぉ! ルール説明

今後、このように改訂されます。現在、その準備をすすめています。
このルールについてご意見のある方はコメントください。

レーティングについて

今後、KANOJOの格付けを以下のように定めます。これは、イロレーティングの簡易式を落とし込んだものです。

  • KANOJOはエントリーされた時に、1,500のスコアを持ちます。
  • このスコアは対戦に勝つと増え、負けると減ります。移動値は同値です。スコアが敗者から勝者に移動すると考えるとわかりやすいです。
  • 対戦前スコアが全く同値の場合、16点が移動します。
  • 格下が格上に勝った場合、スコアは最大31点まで移動します。
  • 逆に格上が格下に勝っても、スコアは最低1点しか移動しないことがあります。
  • スコアはマイナスにはならないとします。つまり、スコア0のKANOJOに勝利しても、スコアは得られません。(勝ち星は増えますが)
  • スコアの多寡でランキングが行われます。

このレーティングシステムを導入することで、参入者にとっては上位者を後追いしやすくなります。

マッチングについて

対戦カードのストック制度です。
対戦カードは三つのタイミングで発行されます。

新規エントリー時
新しいKANOJOがエントリーされた時、そのKANOJOを基準に対戦カードが発行されます。
対戦結果決定時
一つの対戦カードが決着した時、KANOJO全体の中でMatch数の最も少ないKANOJOを基準に次の対戦カードが発行されます。
ストック払底時
対戦結果決定時と同じ処理を10回繰り返します。

次の対戦相手の選定で実際に対戦カードが発行されます。

対戦相手の選定について

基準となるKANOJOに対し、ふさわしい相手を選びます。
ただし、基準となるKANOJOがまだ未解決の対戦カードを持っている時は、キャンセルされます。
1.ランダムに対戦相手のKANOJOを選びます。
2.スコアの差の絶対値の4分の1をパーセンテージにして、この対戦カードは破棄されます。あまりにも差のありすぎる対戦カードはそもそも組まれません。(1に戻る)
3.同門(Steady Codeが同じ)場合は、2分の1でこの対戦カードは破棄されます。(1に戻る)
4.過去に対戦履歴があった場合、「対戦数/(対戦数+1)」の確率で破棄されます。(1に戻る)
5.この対戦カードは成立し、ストックに送られ、ユーザーへの提示を待ちます。

No Thank You の扱い。

カードを破棄するなんてMottainai!
No Thank You された対戦カードは、5分後に再びストックに送られます。

これまでの戦績について

全履歴を取っておりますので、現在登録されているKANOJOについては、履歴から計算されたスコアを持って新ルールに登場します。

疑惑について

釈明しても納得のいく証拠を提示できないものですが、一応。
マッチングによってMatch数が均一に近づくように操作はしていますが、特定のKANOJOが上位になるようにはしていません。
無論、プログラムが自分で決めた仕様になっていない、ロジックミスは有り得ることですし、そもそもルールの設定が間違っていたことも考えられます。
私のエントリーKANOJOが上位にいるのは、私の意図したところではない、とは明言しておきます。