野良アプリ「かのうぉ!」
野良アプリ KANOJO Wars! - 永字八法の続き。
かのうぉ!として、再開いたしました。
- なにするの?
- アクセスすると、KANOJOが二人表示されますので、どちらか好きな方のKANOJOをクリックしてください。そのクリックは記録され、それぞれのKANOJOの戦績となります。
- 戦績?
- ランキングの元になります。つまり、ソーシャルなKANOJOランキングアプリです。
- 新しいKANOJOを登録するには?
- 追加したいKANOJOのURLをフォームに入れて「Entry KANOJO」をクリックしてください。
- 特定のKANOJOを選んで対戦させたいんだけど。
- いわゆるチート対策としてできないようにしています。
質問等ありましたら、コメントをお願いします。
変更点
- リロード対策しますた。
- ランク制を導入しました。全てのKANOJOは0から始まり、勝ち星が10を超える度に1ランク上がります。基本的に、自分と同じランクから対戦相手が選ばれます。
- KANOJOのカレシ、ラブレベル、友達数も取得、表示できるようにしました。ただし、カレシはカレシ番号だけです。名前は要らないでしょ?
- 結局、全部仕切りなおししました。色々ご意見もあるでしょうが、ご了承ください。
- KANOJO一人ひとりの対戦記録も見れるようにしました。
- KANOJOランキングを別ページにしました。
- 既に登録されているKANOJOをさらに登録しようとすると、対戦記録ページに飛ぶようにしました。
- パスボタンをちょっと(さらに)大きくしました。
- 過去、同じカードがあったかどうかは気にしないことにしました。
- 負荷対策のため、投票クリックはページ表示後5秒が経過しないとクリックできないようにしました。
システム説明とちょっとした解説(2010-11-14 03:00頃)
対戦マッチングは、カード形式を採用しています。
あらかじめ、誰と誰が戦うかのカードをストックしておき、ユーザーからのアクセスがある度にランダムに選びそれを発行・消費しています。
カードIDがあるため、リロードや連投をこれで判別できます。
ストックは二種類のタイミングで増えます。
一つは新人エントリー時で、この新人と他のKANOJOとのカードが複数組まれてストックされます。
もう一つはストックが全部なくなった時であり、この時、大量のカードが組まれるようになっています。
この、全部なくなってから大量発行までの間にタイムラグが存在し、この間に複数のユーザーがアクセスをすることで、大量発行コマンドが複数回実行された形跡がありました。
また、非常に短い間に行われたため、それによって作成されたカードも類似のものが多数になっていました。
これが、一部のKANOJOへの偏りの原因です。
重複の激しいものは削除しましたが、それでも削除直後で8,000件の未解決カードが存在しており、これは登録カノジョ数1200(当時)に対しても偏りがあることは否めません。
カード作成のアルゴリズムと、再発行時のロック形式を見直したので、現在のストック分がなくなり次第、今度は対戦数の少ないKANOJOを重点的にあまり多く無い量のカードが組まれる予定です。