雑感

実験してみた。 - 永字八法をやってみて。
ネルの左手を左鞘に添える時に、ikuを接続できないかとか思いました。
これは他の動画にも言えることですが、モデルのある一点や、その他ワールド座標の一点を選んで、そこにモデルのある部分を固定させて、他はそれに従うよう設定できればなーと思います。そしたらポーズつけるの楽になるのに、と。
恋愛サーキュレーションの拍手のシーン、淋しい熱帯魚の手と手を取り合うシーン、にとりの手を合わせるシーンなど、モデルを変えるとずれてしまうのは、拍手が「手と手を打ち合わせてそこで止める」のではなく「関節をある角度に固定する」で表現しているからですね。そこは各自で修正しろと言われるかも知れませんが、手間を省くと言う意味では簡易iku化ができると最高なんですが。
例えば、ボクシングのファイティングポーズから、ある点に向けて腕を伸ばす=ストレートみたいなことも簡単にできるようになりますしね。
それともプログラムで対処すべきなんでしょうかねえ。