メモ。「嫌なら見るな!」

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 

後出し的で嫌なんだけど、ブクマが5つついた後の追記

このAAのことは以前から知っていたんですが、今回の東京都の非実在うんちゃらで絶望的な気分になって、気を紛らわすために発掘、貼りつけました。
まあ、どういうことかと言うと、表現の自由と規制に伴なうこれまで何度も何度も繰り返されてきたうんざりするような議論の一局面をあらわすのに丁度良かったのです。
私の考えを述べます。
ぶっちゃけエロ表現も暴力表現も含む全ての表現は妨げられるべきではないのです*1。それが表現の自由です。制限されることがあるとすれば、それはその表現をするために他人の生命財産の侵害が必要な場合だけだと思うのです。*2
話をごく単純化するならば、「俺の殺人はアートなんだぜ?」と言って本当に誰かを殺しちゃったらアートかも知れませんけど逮捕ですよね。そういうことです。
で、例えば漫画の中で麻薬を使ったり銃を撃ったり奴隷を売買したりレイプをしたり殺人をしたりしても、問題はないんです。現にやってるから、とかじゃなくて、実在の被害者がいないから、です。今回の条例は「実在の被害者がいないからと言ってそのことで教育に影響が……」と言っているように聞こえるんですが、本当に教育に影響が出るのか、あるいはエロ規制をすれば性犯罪が減るのか、なんてことは全く証明されていないんです。本来は規制派がそういう証明をしなければならないのに、決して本腰入れてやっているようには見えませんし、やる気もなさそうです。ただもう、理屈じゃない、けしからん!、波平マインドでざるのような条例修正案をでっち上げただけです。その上自分は正義を行っていると思ってるんだから始末に負えません。*3
で、理路としては規制派には正義を謳うなら青息吐息の出版社叩くよりも、JCにお金渡してホテルに連れ込む御仁を逮捕したり、自分の娘に「あぶないみずぎ」を着せてDVDに出演させる自称保護者とかをどうにかしろよとも思う訳です。
一方で、エロ表現や暴力表現が子供にあまり見せたくないと言う一般的な感情はわかります。もっとも、幼稚園の頃にけっこう仮面永井豪)やセクサロイド松本零士)を読んでショックを受けた私からするとマヌケすぎるパターナリズムでしかないと思いますが。*4そのためにギョーカイの、本来であれば全くやる必要のない自主規制があった訳で。
「嫌なら見るな!」と言う言葉は、ゾーニングがきちっとしている状態で発するなら正統なものだと私は考えてます。様々なマーキング、ゾーニングによって、コンテンツの内容が事前にわかる訳ですから、そういう警告を無視して近づいてきた奴まで責任は持てませんよ。ただ、ゾーニングはきっちりしているのに、さらに規制すべきとか叫んでいる連中は、エロ漫画描いてる人たちが、上記のAAのように、口では「嫌なら見るな!」と叫びつつちんちんを無理やり見せつけていると考えているのではないかと、そんな風に思った訳です。
この誤解が解ければ、解くには、と思うこともあるのですが、正義の人には届かないんだろうなあと嘆息する毎日であります。

*1:ついでに言うと、それらの記録もどのようなものであれ削除されたりしてはならない、とも思いますがこれはまた別論になりますか。

*2:本当は「法に抵触しない限り」と言えれば楽なんですが、その法が100%信用できないことは今回の騒ぎでもみなさんよくおわかりのはずで。

*3:どうもこれをひねり出した元警察の人と言うのは、志布志事件の冤罪を作り出した方のようなのですが、まあそういうことです。自分の正義が絶対の人じゃないかと想像します。

*4:なお、バランスを取るためにマジンガーZデビルマンハレンチ学園ドロロンえん魔くん手天童子へんちんポコイダーキューティーハニーも読みましたけどね。もう、信じられる豪は永井豪だけ