やってみた

2009-09-25 - 永字八法の2Dマップ自動生成をやってみた。
1:きれいにばらつきすぎるため、マップはできるがうまくない。山の中に海が点々とできたりして、ノイズにしか見えない。
2:初期値をうまくおかないとだめ。それ以外はかなりうまくいく。
3:1ほどではないが、きれいにばらけすぎて不自然。
やりながら思ったが、たとえば、256×256のマップ(これでもドラクエ2並だっけか。)を作るとしたら、それを16×16の小エリア256に分け、その小エリアの中では、2種類の地形のどちらかしかないと定めた方が、ましかも知れない。
「海ベースで境界以外の部分に平地を膨らませる」→「島」
「山ベースで境界以外の部分に水を膨らませる」→「山上湖」
「海と砂を左右から同時に膨らませる」→「海岸線」
こんな感じでやっていくといいかも知れない。