2chのNScripterスレに対する雑感
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1243850335/185-195より。
NScripter Ver.16.00
- 1 :名前は開発中のものです。:2009/06/01(月) 18:58:55 ID:6K91CqQ2
- 商業流通でなければフリーで利用可能な
ゲームエンジンNScripterについて語るスレです。
・本家
ttp://www.nscripter.com/
- 185 :名前は開発中のものです。:2009/08/27(木) 16:06:22 ID:+nGTd7qt
- NScripterで作れないジャンルって何があるだろう
- 186 :名前は開発中のものです。:2009/08/27(木) 16:40:12 id:W7h673DR
- 3D
- 187 :名前は開発中のものです。:2009/08/27(木) 20:36:59 ID:65uurO4a
- >>185
シューティング?
- 188 :名前は開発中のものです。:2009/08/27(木) 21:04:24 id:W7h673DR
- >>187
簡単な当たり判定ものは出来る。よってSTGも簡単なものなら可
- 189 :名前は開発中のものです。:2009/08/27(木) 21:34:18 ID:9De4gJfB
- 大昔のBASICレベルならとりあえず何でも作れてしまうな
- 190 :名前は開発中のものです。:2009/08/28(金) 07:30:04 ID:5OlcreHH
- 画面書き換えの頻発するものは苦手な気がする
- 191 :名前は開発中のものです。:2009/08/28(金) 17:34:33 id:HvwZaBoj
- それでも作れないわけじゃない
- 192 :名前は開発中のものです。:2009/08/28(金) 17:53:33 id:zskEQweT
- 格ゲーとか?
- 193 :名前は開発中のものです。:2009/08/29(土) 16:47:38 ID:+yM8erWQ
- 格ゲーはちょっと厳しいかもね
というかノベル作成ツールで格ゲー作ろうとするなよ
- 194 :名前は開発中のものです。:2009/08/29(土) 20:29:26 id:h0PLuTyW
- コマンド選択式格ゲーならあるいは。
- 195 :名前は開発中のものです。:2009/08/29(土) 21:25:09 id:UsnxGvfC
- カードゲームならいけそう
考えただけでややこしそうだから絶対作りたくないけどw
創造者はどこへども行くことができる。ただし、道はない。行きたければ努力せよ。
何か作ろうと思ったら、結局はそれなんだよな。環境によってやりやすさは変化する。NScripterはLuaの導入でかなり楽になったとは思うが、だからと言って構造的な難しさの問題が変わった訳ではない。
ぶっちゃけ、カードゲームなんて、プラットフォームがNScripterじゃなかったとしても面倒臭い。
Magic: the Gatheringでたとえるなら、自陣営にKeysaとラノワールのエルフが並んでいるとする。で、対戦相手が微震を打った後でKeysaを黒のなんかのスペルや効果で葬り去ったとしたら、自動的にラノワールのエルフも死んでしまう。ルール上、こうなることはマジックのプレイヤーならごく自然なことなのだが、しかしそれをコンピュータに処理させるとなると実は途轍もなく面倒臭いことに気付く。この常動型能力と言うのが実は厄介で、下手をすれば無限ループを誘発することもままある。昔のマジックのPCゲーム(MAGIC THE GATHERING (輸入版))とかは、よくプログラム組めたものだと感心する。
ぶっちゃけ、NScripterにこだわる理由は何かと言えば、オリスクなどのジャンクフード的同人魂によるものであって、もし他の環境でnsa形式が読み出せるようであれば、そっちに鞍替えすることもやぶさかではない。まあ、さすがにそれでは仁義が通らんだろうから、する奴はいないだろうが。