医者の言い訳

家人が釣りに行った。
港で、見知らぬ他人と一緒に、漁船に金を払って漁場まで行って釣ってくる訳だが、その日は当たりで、全員が昼過ぎまでにはクーラーボックスいっぱいになってしまった。
早目に戻って時間もあるので、家人は釣った魚を先にさばいておくことにした。他の釣り人も同じことをしていたが、一人、比較的若い釣り人は、包丁を前にして途方にくれていたという。
家人は話しかけて、結果としてその釣り人の分もさばいたのだそうだが。
「で、なんか言ってた?」
釣ってきた魚の刺身をつつきながら、家人に話の続きを促した。
「うん。そいつ、外科医だったんだが、『人は解剖できるが、魚の解剖は知らないんだ』って言ってた」
……筋が通っているようないないような。