かまた寿司

【移転】かまた寿司 - 梅屋敷/寿司 [食べログ]
13日の晩は、元銀行屋の案内でかまた寿司へ。
結論から言うとこれまで食った中で最高の寿司だった。
素材がいいのはもちろんのこと、陽気な大将は口だけではなく手も回りっぱなし。全ての素材にきっちり丁寧に手を入れて、最高の状態にして出してくる。
全部が全部とろとろでうまく、調子に乗って食べていたら、ネタの8割を2かんずつ食べていた。

  • うには全く臭みがなく旨みだけが口の中に広がる
  • 焼きハラスの炙り具合が最高で焼けた部分と生の部分のバランスが最適で、両方を一度に楽しめた。
  • イカのやわらかさうまさが半端でなく、これまで食っていたイカはきっとゴムだったに違いないと思わせるほど。
  • カニをまるで。箸でつついていただけなのに、気がついたら味噌までなくなっていた。

その上で「締めにバラ寿司はどうです?」と言われ、「じゃあ、ちょっと量を少なめに」と言ったのに、どっさりと出されて、泣く泣くお持ち帰りすることに。

絶対これ、締めにちょっとって量じゃないよ。作ってる最中、いったいどれだけ具を載せるのかと心配になりながら見ていた。
予定ではこの後品川のアンミラでパイを食べるつもりだったが、変更してそのままホテルに戻る。パイを入れる胃袋の余裕もないし舌に残る味ももったいなかったからね。
てな訳で、冷蔵庫に入れておいたバラ寿司は朝食にいただきます。