math.randomの注意点
もしかしたらLuaを使う場合全般に共通することかも知れないが、検証してないのでNScripterに限定して話す。
まず、Luaを使って10〜99までの乱数を作って表示するスクリプトを組む。
00.txt(a)
*define killmenu 7 killmenu 4 killmenu 2 game *start random @ end
system.lua(a)
-- random NSExec("_luasub random") function NSCOM_random() for i = 1, 10 do NSExec('puttext "'..math.random(10, 99)..' /"') end end
00.txt(b)
*define killmenu 7 killmenu 4 killmenu 2 game *start random @ definereset
※system.luaは変わらず。
クリックすると再起動するので、クリック前とクリック後を比べてみる。
追記
defineresetとkillmenuの相性がとてつもなく悪いなあ(笑)
00.txt(b)の実行結果を、メニューバーに着目して比べてみると面白い。これ、対処方法あるかな? defineresetを使わないのが唯一かな?