雨マニュアル

雨降エフェクトについて

オリジナルにならい以下の命令を用意した。(オリジナルのスクリプトを読んで作ったクローンにつき、完全な保証はできない)

dllefe命令

雨を降らせる命令。
雨以外の物も振らせられるように拡張性を考えた実装になっていたが、現時点で雨しか降らせるものが用意されていない。事実上の雨専用命令である。
二つの数値引数を取る。

  1. 降らせる物の指定。1で固定で、雨になる。
  2. 初期状態の指定。1だと最初から雨が画面全体を覆っている。2にすると上から段々と降ってくる。

dllefeを行った時点で雨が降り始める。エフェクトは不要。また、delay 800も同時に実行される。

演出上の提言

雨は待機状態では降り続けるが、他のエフェクト実行中は止まってしまう。雨を強調したい場合は、長セリフをはさむか、waitやdelayを多用したい。

dllefe_off命令

雨を止ませる命令。引数は取らない。
この命令を実行しただけでは雨は止まるが消えない。何らかのエフェクトが必要。

技術メモ

雨が表示されるのは、798番のスプライト。この番号はefespとして登録されている。
使われるsnow.dllは、同梱しなくてもよい。うみねこには必ずついているだろうから、うみねこディレクトリにあるものを探し出して使うようになっている。

履歴

このマニュアルの最新版は
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20090531/1243779952
にある。