第5話「強襲!ブロッケン伯爵」を見た。

第4話「激戦!機械獣VSマジンガー」を見た。 - 永字八法の続き。
screenshot
またまた周回遅れだが。
前回ロケットパンチで胸板を撃ち抜かれたガラダK7、ルストハリケーンによりボロボロにされた挙句、パンチ一発で粉々に!
ダグラスM2、果敢にレーザーを打ちこむも超合金Zの前には歯が立たず、逆にブレストファイヤー一発で破壊される!
マジンガーZスパロボでもこれくらい強かったらなあ。
そして兜十蔵博士死亡! 息もつかせぬイベントの連続!
復讐の念に燃える兜甲児、撤退するあしゅら軍団相手に追撃! 生身の兵士たちに向かってルストハリケーンかますなどど大人気ない! 「神にも悪魔にもなれる!」の言葉に偽りはない!
あしゅら男爵を捕まえて握りつぶそうとするが、弓さやかたちに止められて逃げられる。
しかし、失敗したあしゅら男爵のフォローにブロッケン伯爵が、空中要塞グールとともに登場。甲板に機械獣たちがずらりと勢ぞろいしているところが、ケレン味があってよろしいですな。そしてブロッケン伯爵、熱海の街に空爆をかけようとする。
空爆獣グロイザーX10!」
ここでたまらず大笑いしてしまった。グロイザーかよ! 何やってんすかグロイザーさん!
空が飛べず、武器が届かないマジンガーZ。困っていると、くろがね屋の女将が「光子力ビームを撃て」と助言する。以下、来週!

感想

いつものとおり、30分があっと言う間の熱いアニメで、全編見せ場と言っていいんだけれども、やはり、グロイザーが一番のヒットでしたね。