第2話「マジンガー始動」を見た。

第1話「大団円」を見た。 - 永字八法の続き。
screenshot
やっぱり、なんと言うか、エンジンに火が入るシークエンスってのは燃えるよね。無機物が生命に変わる瞬間。男が理解できる「誕生の奇跡」なんだと思うよ。無機質の、ただの機械や仕組みでしかなかった「物」が、自律運動を始めて「者」になる。生命としての相を見せ始める。たとえそれが、受け取る側の錯覚だったとしても、そのワクワク感、こみあげてくる何かは本物じゃないかなあ。それが人型であればなおさらな訳で。
マジンガーの始動プロセスは、FSSのジュノーン再構築に並ぶ燃え起動シークエンスに数えていいと思うんだ、俺。