強いなあ

ニュース見た。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090406-OYT1T01181.htm

麻生さん、あのチャベス大統領と会談…WBC話題に花
首脳会談を前に握手するチャベス大統領(左)と麻生首相(6日午前11時1分、首相官邸で)=田中成浩撮影

 野球好きで知られるベネズエラチャベス大統領が6日、首相官邸麻生首相と会談し、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の話題で野球談議に花を咲かせた。

 大統領は、盟友関係にあるキューバカストロ国家評議会議長ハバナに訪ねた際、カストロ氏が日本チームの選手一人一人のビデオを入手して分析していたとの「秘話」を披露。「カストロは『だめだ、日本はパーフェクトなチームだから勝てない』と言っていた」と首相に伝えると、首相は「えへへ」と相好を崩した。

          ★

 原油価格下落で苦しい経済運営を迫られる大統領の来日は、油田・ガス開発に向けた日本の協力獲得が最大の目的。WBC2連覇を達成した日本をたたえ、エネルギー分野での協力強化の言質を首尾良く取り付けた後は、「次はWBCで日本に勝つ」と闘志を燃やしていた。
(2009年4月6日23時19分 読売新聞)

内容よりも、先日のチャベス大統領の言葉がすげえと思った。
議場でアメリカのことを「悪魔」(ディアブロ)と呼ばわった訳で、事の是非はともかく、パワーのある人だなあと思った。