へーちょ

山々に目を向けると、くすんだ薄緑の中に点々とこれまたくすんだ薄桃色が見られるようになってきた。
ソメイヨシノのすっきりしたピンクも好きだが、山桜の悪く言って泥臭い桃色も嫌いではない。そうして春を楽しみつつ眺めているうちに、自然に涙があふれてきた。
「クシャン! ズズー。クシャン! ズズー。クシャン! ズズー。ゲホッゲホッゲホッ!」
周囲に勧められて医者に行くことにする。
睡眠時無呼吸症候群でお世話になっている先生に、毎月の生存報告に行くついでに、症状を訴えてみる。
「花粉症かも知れませんね。検査しましょうか」
「お願いします」
その日は採血して終わり。数日後、結果を聞きに行く。
「全くアレルギーは出ていませんね」
カモガヤ、ブタクサ、スギ、ヒノキ、アルテルナリア、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト1の7種類のアレルゲンを調べたところ、全て0.34、つまり0ランク、陰性の結果が出たと言う。あれだけ本が積まれハウスダストのかたまりのような環境にいてアレルギーがないとはまた、にわかには信じられない結果だが。
「……えと、つまり、ただの鼻炎ですか?(ズズー)」
「もしくは、検査対象になっていないアレルゲンかも知れませんが……ま、お薬出しときますね」
「ありがとうございました(ズズー)」
うーむ。やはり考えられる原因はパンツ一枚で寝たことだろうか。シャネルの5番だけよりはマシだと思うのだが、まだ厚着が足りなかったらしい。注意せねば。
みんな! パンツ一枚で寝ると風邪を引くかも知れないよ! 注意しよう!