オリスクの話(4)環境を操作するのはどうだろう。

素材を動かすのではなくてスクリプトを動かすのはどうだろう、と言う逆転の発想。天動説と地動説。どっちが天でどっちが地かは知らないですが。

  1. うみねこのフォルダを開く。
  2. 退避用フォルダを作る。
  3. 退避用フォルダにnscript.dat、セーブデータ、envdata、global.savなどを移動させる。
  4. オリスクの00.txtをうみねこのフォルダに移動させる。
  5. うみねこ.exeを起動。オリスクをプレイする。
  6. 終わったら、00.txtを削除するなりなんなりして、オリスクの作ったセーブデータ、envdata、global.savを移動するなり削除するなりする。
  7. 退避用フォルダから、本来の環境データを元の位置に戻す。

同じだ! やっぱ面倒だよこれ! そりゃ素材動かすよりもはるかに移動させる量は少ないけどさあ!
オリスクの話(5)プログラムのことはプログラムにまかせる。 - 永字八法に続く。