悪魔のささやき

俺、cssで段組み作ろうとした。頑張った。でも、あんまり思い通りにならない。div, div, div, テキストエディタはdivでいっぱいだ。
俺、つぶやく。
「ブラウザ種によってcssの解釈が違うってどうなんだ」
頭の中で悪魔がささやいた。
cssなんかやめちゃえよ。center! table! background属性! 楽だよー? だってさあ、cssが解釈できないブラウザはあっても、htmlを解釈できないブラウザは普通ないぜ?」
俺、弱々しく反論する。
「いやでも……xhtmlUTF-8なんだ……」
「関係ないだろう? お前がいくらデータ構造にこだわっても、ユーザーはそんなことにゃあ気付いてくれないぜ? ブラウザと言えばIEしか知らないようなそんな連中さ。cgiPerlphpの区別だってつきゃしねえ。後何回ハルマゲドンが来ても、連中がJavaJavaScriptを区別できるようになるなんてことはありえねえ!」
俺は、悪魔に、屈した。