原因はやっぱ鯖だろ?

サポートは期待できない - 永字八法の続き。
色々調べてみたが、Perl経由でNet::SMTPとかで開いてもダメなんで、一番原始的なsendmailでやってみたら、やっとエラーコード吐きやがった。

qq trouble creating files in queue (#4.3.0)

ググると、メールのキューが溜まっている可能性か、もしくは(sendmailのフリした)qmailが、パーミッションが悪くてワークディレクトリに書き込めない可能性がある、とか。やっぱ鯖側が原因なんじゃねえか!
まあでも先日のやりとりでここのサポートは信用ならねーと言う結論に達していたので、とりあえず別の鯖にメールフォームを設置してそれでおしまい。
でも、自作のはデザイン面でアレなんだよなー。