ジョン・ブルから物を買ってみた。

イギリス→日本の輸送費ハウマッチ - 永字八法の続き。
Amazon.com, Amazon.co.uk での購入法を参考にして、amazon.co.ukからの購入を試してみた。
はっきり言って、フレンズなどと言う白人ばっか出てくるようなドラマにはこれっぽっちも興味はないのだが(俺はブーンドックスが大好きなんだぜ?)、ここで説明されている事柄は、多少古くなっているが間違いはなかった。
とりあえず、「マップス」完全版発売記念と言うことで、アニメ版マップス(2種類あるんだがどっちかはよくわからん。スタッフが書いてないからな)を中古で購入してみた。Dispatch estimate、つまりは発送予定日だが、今日注文して2月の3日か4日、それから数えて営業日で一週間以上かけて届くようだ。やはり海の向こうは遠いのだな。
気になるお値段は8.43+送料3.58=12.01ポンドで、現時点のレートで1,567円60銭だ(参考:外国為替計算 - Yahoo!ファイナンス)。カードの請求っていつの時点のレートを使うんだったっけ? まあいいか。
しかし海外への送金なんて、昔やってたマジックがらみで、Foil《Gaea's Blessing/ガイアの祝福》英語版4枚セットを東南アジアのどっかから買った時以来だな。メール管理のできてない奴(俺から見れば、だが。言ってしまえば「国毎の商慣習の違い」に回収されてしまうのだろうが)で、日本語のできない奴との取引は注意が必要だと実体験で痛感した事例だった。多少遅れて取引は終了したが、そのため必要なイベントに品が間に合わず臍をかんだのも今では思い出だ。
海外との取引では、忍耐と遅くなっても構わないおおらかさが必要と言うことだろう。もっとも、一番いいのは最初からしないことだが。

追記

あれだな。画集とかの文字を読む必要がない本の場合、ukとかusaで買う方が安いな確かに。

Goddesses: a World of Myth and Magic

Goddesses: a World of Myth and Magic

の場合。

日本円 ポンド ドル
amazon.co.jp 2,006
amazon.co.uk 1,290.89 9.89
amazon.com 2,910.42 32.41

って、アメリカの方が高い場合もあるのか。