引力実験

mixiで、マイミクの一人が「朝から凄い企画を思いついた!」とか言っていたので読んでみると、なかなか興味深い内容であったのでムラムラと来た。
ただ、後で読み返すと最初の内容を誤読していたようで、出来上がったものは全然違うものだった。つか、途中で気付いた。
しかしこれはこれで何かに使えそうなので、うpしてみる。
http://maidscafe.s246.xrea.com/download/grav.zip

どういうものか

画面中に●が散らばっているが、これは引力を備えた何かで、お互いに引っ張り合って画面中をぐりんぐりん移動する。

  • 色が濃い薄いは、引力の強弱
  • 大きさは質量、引力からの影響を受けにくさ

通常の惑星なんかと違う部分は、

  • 実体を持たないので、接触しても何も起こらない。
  • 通常、質量と引力は比例するが、これらの●は質量と引力に相関はない

こんなところか。
物理計算の勉強になりました。

今後の展開

つまるところ、これでコスプレイヤーを配置した後のオタクの動きが計算できるのかな、と。
で、接触判定と爆発処理とそれによる誘爆が実装できれば完成?