遺伝子ゲーム

スパロボAのラスボスが固くてクリアできない記念!

画像を遺伝子に見立ててキャラクターを作成するCGIを作成しました。URLは下記のとおり。
http://maidscafe.s246.xrea.com/superrobot/dna.cgi
登録できる画像は、48×48のWindowsビットマップ(24bit)のみです。
その画像から作成されるキャラクターは、スパロボ風味になっております。
交配ができるようになったら素敵ですね。
※サンプルとしてすでにあげた画像には、著作権があるやつもあるっぽいですので、必要とあらば削除します。
コツとしては、できるだけ色数の多いものを選ぶことでしょう。ある一つの色が一つの形質に対応していますので、同じ色がたくさんあっても効果は同じだからです。

追記。

今のWebってさ、アイコンは50×50が主流なのね。

説明

画像の画素一つがある遺伝形質を表現しています。そのドットの色をRGBで表現し、さらにそれを6桁の16進数に変換します。
この時、各色の下1桁を集めて、そのうち2桁で何についての形質かを決め、残りの1桁でコンフリクトした時の優先順位にしています。(変動の激しい下一桁を使うことで、色と形質の関係がわかりにくくなる効果を見込んでいます)
特にこの優先順位をつけることで、つまりは優性劣性遺伝が表現できる訳です。隔世とかも。
で、やはりこれはブラウザよりも、アプリケーション組んでやった方が見やすさとかの面で各段に違うと思われますので、Webのはこれ以上手を入れないと思います。