第34話「ドン・ザウサー」その9

第34話「ドン・ザウサー」その8 - 永字八法の続き。
やっとクリアー。さすがに飽きていたので、レベルが高い順にユニットを出す。
さくっとアイアイ以外を潰し、アイアイを潰し、コロスを出す。コロスを倒す前に火星遺跡を9機のユニットで占拠。それからコロスを潰す。ドン・ザウサーが出てきたら、一度ナデシコに戻ってHP、エネルギー、弾薬を補給。それからまたアンジュルグを中心に9機で矢倉を組み、ドン・ザウンサーとガチンコ。
ドンは推定18万のHPを持ち、それが毎ターン10%ずつ回復する。なので、毎ターン1万8000以上のダメージを与えないと逆に回復されてしまうと言う計算に。しかもちゃんと底力があるっぽいので、HPが減れば減るほど強くなっていく。一撃もらったらたいがいのユニットがそれで沈むし。
じわじわ削っていき、ドンのHPが20,000を切ったら、後は精神コマンドフル投入でなんとかとどめ。
なんだかんだで、生き残ったのはアンジュルグ、ドラグナー1とファルゲン・マッフ、ガンダム試作3号機とゼータガンダムの5機だけだった。やはり、回避が高い者だけがなんだかんだで生き残るね。ドラグナー3がいまいち弱い理由は、回避が高いだけで分身だの切り払いだのインファイトだのを一切持たないせいだった。

お話

ドンを倒した後、火星遺跡を潰そうとするが、火星遺跡の防衛機構により破壊に失敗する。かわりに、火星遺跡にある演算装置を宇宙に放り出そうと言う、ナデシコTV版のオチに。しかしそこに木連が襲撃を!

エースボーナス

サイ・サイシージョルジュ・ド・サンド
「出撃時気力+10、SP+20」アルゴと同じ。手抜きか!

感想

地道な作業のみが要求される、別の意味で難易度の高いマップだった。このマップに、特効薬などない。なお、総ターン数は2900を超え、アンジュルグの撃墜数は650を超えた。
スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE