第34話「ドン・ザウサー」その7

第34話「ドン・ザウサー」その6 - 永字八法の続き。
なんか、エースボーナスを調べるのが面白くなってます。

エースボーナス(追加判明分)

カミーユ・ビダン
「気力130以上で最終ダメージ+20%」ラミアさんと同じ。戦えば戦うほど、って奴で。さすがエース級。
クワトロ・バジーナ
「自機から2マス以内の味方機に命中・回避率+10%」若干弱いEWAC装置。クワトロ自体が援護攻撃LV4の持ち主なので、チームリーダーになるための最後の決め手となろうか。後は援護防御があればなー。
ヒイロ・ユイ
「武器消費EN−30%」主武器のツインバスターライフルは、消費激しすぎるから、これでもまだ足りないと思う。とは言え、これで使いやすくはなった。
デュオ・マックスウェル
「回避率+15%」ボスの攻撃を引きつける囮としてはよさそうな。ただ、デスサイズヘルと言う点がそもそも。なんで近接武器しかないんだよ。
張五飛
「クリティカル発生率+20%」ボス相手には普通魂か熱血をかける以上、やはりこれは対雑魚戦能力と言うしかない。今回はスタメン落ち。
カトル・ラバーバ・ウィナー
「援護防御の最終ダメージ−30%」うーん微妙。実に微妙。ほんとに微妙。その援護防御は2レベルしか持ってない訳で。機体もサンドロックに限定される訳で。うーん。
神勝平
「幸運をかけると不屈もかかるようになる」どうなんだそれは。やはりこれは対雑魚戦能力ではないだろうか。
流竜馬
パイロットの地形適応「空」をSにする」地味だが強い能力だなあ。しかし実は、撃墜数は他のパイロットは別カウントと言う悪夢。
アマノ・ヒカル
「幸運の消費SP25」……えー。いや、消費SP25で幸運使えるのって、他にミスマル・ユリカもいるんだけど。素で。まあ、トップクラスに低いのは確かなんだけど、うーんうーん。
マキ・イズミ
「脱力の消費SP25」……寒いギャグで敵の気力を削ぐのか。他の脱力使い(ミスマル・ユリカ、ジャック・キング)の消費SPが45であることを考えると、かなりいける能力だ。ちょうどイズミのSPも100になったことだし。(レベル37時点)
スバル・リョウコ
「命中率・回避率+10%」条件なしでこれ! すげえ! まさにエースって感じだ! エステバリス三人娘で唯一「使えない」のはヒカルだけかー。合体攻撃あるから、この三人はセットで使わないと意味ないのになー。

スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE