第34話「ドン・ザウサー」その5

第34話「ドン・ザウサー」その4 - 永字八法の続き。
全滅プレイを繰り返していると、いつの間にかエースボーナスを持っているキャラクターが増えていた。
元々ラミアさんとドラグナーチームの計4人が持っている状態でドン・ザウサーにはまった訳だが、どんだけ撃墜数を稼ごうとも面クリしないと判定されないとばかり思っていたのだが、どうやら撃墜数が(30ではなく)50を超えたらその場でエースボーナスがつくようだ。今回増えていたのは、必ず出撃するダイターン3破嵐万丈であった。
リメイク前はエースボーナスは全部同じ内容だそうだが、今回はキャラクター毎に違うエースボーナスがつくそうな。プログラム的には工数増だが、それほど深刻ではない内容で、むしろエースボーナスのバリエーションを考える方が大変だと思った。

現時点で把握したエースボーナスの内容

ラミア
「気力130以上の時、与える最終ダメージ+20%」これが出鱈目に強く、カタログ攻撃力5,000の武器が普通に10,000とか叩きだす。
ケーン
「格闘武器の最終ダメージ+10%」ドラグナー1で最も使える武器レーザーブレードや、マイヨさんとの合体技ツイン・レーザーブレードがこれでさらに強力に。
タップ
「射撃武器の最終ダメージ+10%」つまるところ、ドラグナー2に搭載されたほとんどの武器が強くなると言う。まあ、ドラグナー2は補給がなくなったおかげであんまり使える方ではないのだが。
ライト
「回避率+15%」あんまり実感できないのは元が低いせいか。
破嵐万丈
「熱血・魂中でも、クリティカルが発生する」これは素直にすごいと言わざるを得ないか。頑張って30,000ダメージを目指せると言うことか。でも、セーブ&ロードが通用しないからなあ、今回。

攻略に追加

全滅プレイでも、撃墜数はリセットされないので、撃墜数稼ぎも一緒にやっていきたい所存。
スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE

スーパーロボット大戦A PORTABLE