米寿

 義祖父が米寿を迎えたので、一族が集まって宴会。おめでとう、祖父殿。次は白寿だ。
 この日のために県外からやってきた一回り年下の従弟と隣になり、会話。
 彼はKO大学を卒業見込みで、H製作所に内定を取ったとのこと。わお、俺とは出来が違うね。イケメンの部類だし。親族でなければ罠……ああ、いや、これ以上は言わないでおこう。大学ではどんなことを?と聞いたら、物理系で分子の位置の計算とかをやっていたとか。
「Cだとよっぽど精通してないと無理です。やっぱこういう物理系はFortranに限りますね」
「あと、CPUじゃなくてグラボを使って計算するようにしています。汎用性がない分、プログラミングは難しくなりますが、グラボの方が並のCPUよりも速いですからね。桁違いに」
 へーへーへー。
 たまにこういう現場の話を聞くのはよい刺激になる。
「就職したら寮に入るんで、今の彼女とは別れるか結婚するか、どうなるんでしょうね」
 やっぱ罠にゲフンゲフン。